
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

テメーのイデオロギーを生徒に押しつけてんじゃねえよ(爆)<新潟の公立小学校教諭

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/40956127@N02/5351516325

photo by Steven Wolf Photography

新潟市立小教諭、児童に「安保法案反対」ビラ 「間違えて配布」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞ちゃんがいかにも喜びそうな記事ではあるが…なんかわざとくせー(爆)

新潟市の市立小学校教諭が、安全保障関連法案に反対するビラを児童に配布していたことが19日、関係者への取材で分かった。児童が家に持ち帰り、気づいた学校側が回収した。ビラは「戦争をさせない1000人委員会にいがた」という組織が今年7月、市内で法案に反対する座り込みやデモを行った様子を写真付きで紹介、カンパを呼びかけていた。

  同市教育委員会などによると、ビラが配られたのは市立桜が丘小学校。10日朝にこの教諭が、担任する5年生の学級の児童13人に他の配布物とともにビラを渡した。同日夜に市教委にメールが寄せられたことで発覚し、11日になって校長が、保護者に宛てたメールで「配布物に学校の不手際による不適切なものがあった」と謝罪し、回収した。

  教諭は新潟市教職員組合員で、組合文書の配布を担当。組合員に渡すはずだったものが、誤って児童への配布物に紛れ込んでしまったと説明しているという。市教委は教諭のケアレスミスと判断したが、18日に市議から指摘を受け、教育長に報告した。

  市教委は産経新聞の取材に対し、「再発防止に向けて指導し、防止策を整える」としている。

なんつーか、君が代で立つ立たない歌う歌わないという教師本人のイデオロギーを生徒に押しつけるような輩が一定数いるじゃないすか。なんかこれも確信犯くさいんだよなー。クレーム受けたら「サーセン、ついうっかり」で済ませりゃいいし、あわよくばカンパを頂ければそれで結果オーライ、みたいな。

うーん、教師も全てとは言わないけど(知り合いにも何人かいるんですがその人たちはおおむね節度も知ったいい人なんすけども)、世間知らずってのもいるからなあ。「良かれと思って」無邪気に押し付けるような小学校の教師とかもいそうでなー。それはお前「洗脳」って言わねえのか?みたいな気もするんだけどね。

かわいい! 使える! 小学校イラスト&テンプレートCD-ROM

かわいい! 使える! 小学校イラスト&テンプレートCD-ROM

 
若い教師のための小学校社会科 Capter15

若い教師のための小学校社会科 Capter15

  • 作者: 須本良夫,大杉昭英,大平橘夫,川田英樹,平野孝雄,新谷和幸,島原洋,桑原奈津子,岩田睦巳,後藤靖弘,椿倉大裕,三原貫司,伊藤智裕,松岡靖,梅澤真一,岡田泰孝
  • 出版社/メーカー: 梓出版社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp