
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

チリ地震と安保と強行採決…と、ロッテのクールミントガムのおはなし(謎)

雑談 ツッコミ 千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/24607013@N08/4622092739

photo by tschundler

安保法案 参院特別委で可決 NHKニュース

民主党の幹事長代理氏の泣き落とし演説あり、「ボクもいるよー忘れないでねー」的な小沢一郎の仲間の(?)山本太郎氏の演説ありだの、盛りだくさんな「前フリ」を経て、最後はガチャンこと強行採決で可決、という「いつもの」流れになった次第ですが(汗)

今の国会の最大の焦点となっている集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、参議院の特別委員会で採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決されました。
与党側は法案を17日参議院本会議に緊急上程して速やかに可決・成立させたい考えですが、民主党などは成立阻止に向けてあらゆる手段で対抗する考えで、与野党の攻防は一層、緊迫する見通しです。

安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会は、鴻池委員長が職権で決めた午前8時50分からの理事会を、通常の理事会室ではなく委員会室で行おうとしたことに野党が強く反発しました。そして、鴻池委員長が委員会の開会を宣言すると、野党が鴻池委員長に対する不信任動議を提出しました。
これを受けて、午後1時から開かれた委員会で動議の採決が行われた結果、自民・公明両党などの反対多数で否決されました。このあと、質疑の打ち切りを求める動議が出され、自民・公明両党などの賛成多数で、質疑の打ち切りが決まりました。
そして、民主党などが抗議するなか法案の採決が行われ、自民・公明両党と、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の賛成多数で可決されました。また、自民・公明両党と、次世代の党など野党3党の合意に基づいて、集団的自衛権の行使が可能となる「存立危機事態」では、日本が武力攻撃を受けるおそれがある時などを除いて、自衛隊を派遣する際に例外なく国会の事前承認を求めるなどとした付帯決議が可決されました。
与党側は、法案を17日参議院本会議に緊急上程して速やかに可決・成立させたい考えですが、民主党などは成立阻止に向けて、衆議院に安倍内閣に対する不信任決議案を提出するなどあらゆる手段を講じて対抗するとしていて、与野党の攻防は一層、緊迫する見通しです。

うーん、とにかく前フリが長い(誤爆)

いやあ、ツイッターにいろいろと書いたんですが、私の意見としては自民党もなかなかアレでダメダメだけど、民主党とかはもっとダメダメだよな、と。手放しで賛同するわけにはいないけど、賛成できる部分も要所要所にはあるんで、まあそんなもんかな…という感じだったんすけどね。

とにかく野党がだらしがないといつもこうなる、と。いつものことながら安っすいパフォーマンスを考える暇があるなら、少しはそれがパフォーマンスだと思われないような喋り方とか立ち位置とかの勉強会でも開いた方がよくね?としか思えないっすわー。

つーか、四半世紀前のPKO法案の時の牛歩戦術、もっというと、1970年代、1960年の全学連の安保闘争の頃から、市民運動や野党は何か成長したのかね?という点では、「こいつら、自分らが全く反省と言う言葉を知らないくせに、何今頃騒いでんだ…後出しじゃんけん野郎どもが」ってのに呆れましたね。中には本当に社会情勢を憂いて手弁当で参加した市民の人たちもいるというのにねえ…。 

あと余談なんですが

というツイートを見つけまして、

という偶然に気づきまして(苦笑)。

で、ついでに書くとWikipediaによると、この新安保条約強行採決で国会承認(5/19-20)、チリ地震および津波日本来襲(5/22-23)、そして全学連国会突入および樺美智子圧死(6/15)…の間に、ロッテのクールミントガムが発売されてた、と(6/1)。

※ま、冷静に考えたら、今回の茨城・栃木・宮城での大雨の復旧・復興にはほとんど目もくれず市民運動に明け暮れてた連中…もなかなかアレですが、今回よりも何倍も被害が大きかったチリ地震の三陸沖の津波被害に対して、今回の何十倍もの人数が参加してたデモの連中がやはり国会前でうつつを抜かしてたってことを思うと、かなりうすら寒く感じるんすけどね(汗)

 

ちなみに、よくよく調べてみたら、このガムは、もともとはこの4年ほど前に南極観測隊の栄養補給の一環でビタミンCを含んだ栄養ガムとして作られたものを、一般販売したら大ヒット・ロングヒットメーカーになったという話もあるそーで。うーん、これはクイズの前フリに使えそうだ(←ってここに書いたらチェックする奴ら何人もいるじゃん(誤爆))。 

まあ議員センセイたちよ。カッカした頭をクールミントガムでも噛みながら冷やしなさいよ…あ、国会内に吐いて捨てるなよお前ら(意味不明)

※なお沿岸にお住いの方々は何卒お気をつけて。

ロッテ クールミントガム 3パック×10個

ロッテ クールミントガム 3パック×10個

 
ローレル クールミントコラボ リップクリーム 4g

ローレル クールミントコラボ リップクリーム 4g

 
ロッテ 板ガム9種類詰合せセット

ロッテ 板ガム9種類詰合せセット

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ