
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

はてなブログのProの1年契約に切り替えたり、ビデオカメラのバッテリーを買ったりと。

日常 雑談

スポンサーリンク

うちのブログは昨年11月から「はてなブログ」のProに切り替えたんですが、今までは「うーん、何かのトラブルでいつやめるかわかんねーしなー。毎月1000円ずつ払っておこう」という事で毎月、ぽつぽつ払っておりました。

懲役1年…もとい、1年コースに切り替えました(汗)

で、最近からは、はてなのポイントが1000pを切るたびに「コンビニ行くのがめんどくせー」とか思いながらも払ってたんですが、グーグルアドセンスから頂いた分のお金をずっと使わずに貯めてたので「あー、そろそろ、軌道に乗ったし、1年コースに切り替えるか」と言う事で切り替えてきました。

f:id:tony_togo:20150917121631j:plain

近所のファミリーマートで(汗)。とりあえず8434円(税込)なので10000円分はてなのポイントを買いまして、手数料250円で、10250円…と。

まあこれで少なくても1年間はこのブログを続けることになりそーです(苦笑)。うーん、ヘタなこと書いて炎上とかしないように気を付けないと(←そこかよw)。 

ビデオカメラのバッテリー・充電器も買いました。 

あと、これと前後して、同じくグーグルアドセンスから頂いた分を貯金してたので購入したのが、

f:id:tony_togo:20150917122408j:plain

f:id:tony_togo:20150917122412j:plain

ビデオカメラのバッテリーでした。

f:id:tony_togo:20150917122411j:plain

いつも使ってるのはこういうビデオカメラです。意外にコンパクトだったりします。

これらを購入した理由は…。

実は再来週の日曜日に所属してるクイズサークルで、昭和記念公園のバーベキューガーデンでBBQをやることになったんですね。次回が定例会通算300回記念ということで。

で、つい先日、昭和記念公園まで行って「下見」をしてきたんですが、

f:id:tony_togo:20150913212619j:plain

f:id:tony_togo:20150913212622j:plain

勿論屋外なんで、電源を取れるところはなく、でも見てて実に楽しそうでこれは記念に撮っておきたいなとも思いまして、大容量のバッテリーを購入した次第です。

f:id:tony_togo:20150917123138j:plain

いつもだと屋内なんで、延長コード(タップってやつですね)を駆使して、部屋の端っこからこうして定点で撮影するんですが…。

f:id:tony_togo:20150917123439j:plain

f:id:tony_togo:20150917123450j:plain

↑去年の合宿では貸別荘の庭でBBQやってたんですが、照明の電源があったんすね。

今まで買わなかった理由とは。

実はこのビデオカメラは私が持ってるやつ(クイズサークルの記録用としては)では5代目で、バッテリーを今まで購入しなかったのは屋内の集まりを撮影してるんでそんなに急には必要は無かったってのと、正規品は「高い」。なので購入してから2年ほど経過した昨今、正規品でないのであれば…と思って調べてみたら、1個が4000円もしないのが出てまして、「えーい、買っちまえー!!」と、購入してしまった次第です。

で、さっそく、

f:id:tony_togo:20150917123855j:plain

充電してます(爆)。

本当は充電器がなくてもビデオカメラの本体にとりつけたままコンセントを入れてれば充電するタイプなんですが、2つ買ったのと、こちらの方が急速に充電できるようなので充電器も購入した次第です。ついでにいうと、車のシガーソケットからも充電できるそうです(私タバコ吸わないので、愛車のシガーソケットは一度も使ったことは無いんですけどね(汗))。

これで久しぶりに定例会の「動画」を編集してみたいですね。

で、マニュアルなどを見たところ、1つのバッテリーで2時間半から3時間は使える大容量タイプだそうで。

個人的には、屋内例会でもコンセントのポジションを気にしながら定点撮影しかできなかったので、コンセントからの電源と並行してこれもうまく使えば、もうちょっといろんな角度からの撮影もできて、来年以降は幹事担当や役付から下りることが決まってるので、以前ちょこちょこやってたんですが、ノートパソコンに入っている「PowerDirector」で動画の編集なんかもして「水曜どうでしょう」風にテロップをつけたりして例会の動画ハイライトなんかも作れればなあと考えております。

【参考資料】

所属しているクイズサークル「えどきゅう」の、2年前の2013年の例会ハイライトの動画です。今のビデオカメラの先代のカメラだったので画像が粗いですが、こんな感じのクイズサークルです。とにかくバカですよー(←をい)。 

 

ま、これも全てグーグルアドセンスからたまにぽつぽつ頂けるお小遣い(苦笑)と、日頃からご愛顧していただいる皆様のおかげでございます(感涙)。

うちはそんなに毎月ン10万pvとかのアクセス数があるわけではないので、1万円を超えると振り込むようにしてもらってまして、だいたい2か月に1回ぐらい頂いてるんですが、これを使わないで何かの際に…と貯めといて良かったっす。 とりあえず今後も、趣味の話や暇つぶしに読むには適してる与太話(爆)の類を書いていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

JVC日本ビクター  BN-VG107/VG114/VG121/VG138対応互換充電器

JVC日本ビクター  BN-VG107/VG114/VG121/VG138対応互換充電器

 
PowerDirector 13 Ultra 通常版

PowerDirector 13 Ultra 通常版

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ