読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

今時、新横浜の街中で「ダイ・イン」だなんて何年前のデモだよお前ら(爆笑)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 新横浜で安保法案反対派が次々と道路に寝転ぶ - ライブドアブログ

さっき息子にミルク飲みながらNHKニュースを見てたら、そんな映像が流れてて思わず「ぷっ」と吹き出しそうになった…ダイ・インだなんて随分と古風な真似を(爆)

f:id:tony_togo:20150916203109j:plain

↑お借りしてきました(多謝)

まだ昭和の頃、広島とか長崎の原爆祈念の日にやってましたけどね。最近はとんと見かけなくなったんで死語になったのか…と思ったら(自爆)

で、ダイ・イン。Wikipediaに項目がありました。

ダイ・イン(英語:die-in)は、参加者が死んでいる事を模倣して行う抗議の形である。動機としては、次のものが挙げられる。
1.戦争の防止または戦争への強い反対
2.存在する矛盾への注意喚起
3.致命的な技術への反対の表明

最も簡単な形式としては、自分を旗やサインで覆って、死んでいるふりをする。その有効性は抗議をする者の姿勢に左右される。適切になされなかった場合は、寝ているだけのように見えるかもしれない。よりリアルに見せるためには、体に傷の模様が描かれたり、血のついた包帯が巻かれたりする。

へー、「致命的な技術への反対表明」でもダイ・インやるんだー、それは知らなかった(苦笑)。たぶん日本人、特に左翼は絶対に知らねーんだろうな。ま、左翼でもない俺も知らなかったからあまり大きな声では言えないんだけども(爆)。

しかしまー、これ、ド平日の新横浜の街中ですぞ?まさに、リンクさせていただいた「痛いニュース」さんのコメントにあった、

43: 名無しさん@1周年 2015/09/16(水) 17:26:33

一般人に迷惑かけて、何が平和だ

この一言に尽きるわー。いや、まさに私がこういうデモとかが(存在自体までは否定はしないし必要悪として黙認はするけども)大嫌いなのは、こういう「人様に迷惑をかけても構わない」的な姿勢がアレなんすよね。

そういえば長崎でも同じような気持ちになった事があるなあ…。

ま、以前は毎年8月に長崎に行ってたんですが、これは長崎の原爆忌の式典絡みではなく、広島の原爆忌の日にさだまさしが長崎で野外コンサートをやってたのを毎年のように見に行って、その翌日に皆が帰る前の午前中に、さだまさしが好きな鉄道ファンの連中のサークルの集まりで平和公園の端にある長崎電気軌道(要は街中に走ってるチンチン電車の会社です)の原爆死没者の慰霊碑の前でいろいろと話し合う…という「鉄道と平和を考える」という恒例行事をやってたのでそれに参加してたんですけどね。

で、8月7日ってのは広島の原爆忌が終わって広島から長崎に三々五々、どっと人が押し寄せるんで、街中で拡声器使ったデモ行進してる集団もいるんですが、冷静に考えれば、土日ならまだしも、ド平日の昼間、殆どの長崎市民の人たちは日常であるべきハズの中で拡声器でやかましく吠えながらデモ行進をしてるのを見て、「一般人に迷惑かけてんじゃねえよ」とよく思ってましたね。我々も平和公園の一角ではありながらも、実は慰霊碑の隣は普通の公園で滑り台とかがあって、地元の母子さんたちが遊ぶようなとこだったんで、静々と迷惑を掛けないようにやっていたのをよく覚えています。

たぶんこのまま可決されたら、あえて言うでしょうな。「この負け犬どもが」と。

で、たぶんこのまま圧倒的多数で可決されるんでしょうが、国会前に集ってるデモの連中はおそらくゴミとかも散らかしたまま、そのまま帰っていくんでしょうね。で、次の日から何もなかったかのように過ごすのか、それとも運動熱冷めやらぬまま、大型連休も国会の前でストレス発散のようにパフォーマンスを繰り返すのか…。

たぶん私は言うでしょうね。「負け犬が」と。「弱い犬ほどキャンキャン吠えるものだ」とか「後出しじゃんけんで盛り上がってんじゃねえよ」とか。

うーん、そのパワー、次の総選挙の時まで「保つ」といいっすけどね(皮肉)

リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください 井上達夫の法哲学入門

リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください 井上達夫の法哲学入門

 
前田敦子 AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん

前田敦子 AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん

 

↑ま、並べますよね(爆) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp