
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

あー、阿蘇山も噴火発生ですか…(驚)

雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150914100638j:image

阿蘇山が噴火 気象庁が噴火速報発表 NHKニュース

なんつーか、箱根、口永良部島、桜島に続いて熊本の阿蘇山もですか…。

f:id:tony_togo:20150914100628p:image

今年何回めのNHKニュースサイトの黒枠速報だろうか。
いや、辺野古のニュース速報(これも結構大きなニュースなんですけど)もあったんすけどね。うーむ。
 
しかしまあ、どうもこないだも桜島の時にも書いたような記憶があるんですが、「箍(たが)が外れた」感が否めないんすよね。日本中がね。東日本大震災がきっかけなのかどうかはわからんのですが。チリなんかも5年前のチリ地震(日本にも津波が来ましたが)でここ数年で大噴火が連発してるそうですしね。
f:id:tony_togo:20150914100946j:image
ちなみに電話インタビューに出てきた火山博物館の学芸員さんいわく「記念撮影してる観光客がいるんですけど、そんな余裕はないんすけどね」と、軽く呆れつつぼやいてましたわ。そりゃそうだ。
 いや、各方面の皆さん何卒、お気をつけてくださいね。
 
※しかしこれでまた裁判ウォッチャーでおなじみの阿曽山大噴火氏はまたまた「阿曽ちゃん」とかいう芸名でメディア出演を余儀なくされるのか…自然には勝てないとはいえなんともこっちも配慮が大変だ…。
 
↓いや、あんたは黙ってろ(汗)
阿蘇山噴火リーディング (OR books)

阿蘇山噴火リーディング (OR books)

 

 

緊急図解 次に備えておくべき「噴火」と「大地震」の危険地図

緊急図解 次に備えておくべき「噴火」と「大地震」の危険地図