
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

個人的にはMNPで2年ごとに携帯会社替えてやるぞ、と思ってたんですが…。

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/65265630@N03/10082117634

photo by Janitors

DoCoMoって俺の事舐めてない? スマホのキャリア乗り換えについて - 今日はヒトデ祭りだぞ! DoCoMoって俺の事舐めてない? スマホのキャリア乗り換えについて - 今日はヒトデ祭りだぞ!

うん、気持ちはよーくわかるです。

私、3年前にそれでau→ドコモに替えましたんで(苦笑)

それまではツーカーを7年、auを7年使ってましたね。ツーカーは、たまたま大学の時にボウリングやったら無料でくれるっていう携帯を貰ったのが最初でしたわ。

過去、一度だけMNPで携帯会社を変えた経験があります。

で、au→ドコモに替えるきっかけがスマホ(AQUOSのSHなんとかという奴)にした時で、「いや、これMNPで会社替えた方が全然安いぞ、これ」と気づいたので、試に替えてみた…んですが、まあ立川のビックカメラでそれをやったら、店員さんに声をかけてから、MNPの手続きをしたり、店員とマンツーマン(ま、妻の機種の手続きも一緒にやったんで1対2でしたけど)で、いろんなオプションをつけられて…で、新しい機種を手にするのに4時間半もかかったってのはなんだったんだろうと(誤爆)

今はドコモのiPhoneを使っておりますが…。

ちなみに現在は、そのスマホをきっちり2年使ってから、機種変更でiPhone5cに切り替えました。この時は、地元のドコモショップに行ったので、変なオプションを付けられることもなく、小一時間もかからないで帰ることができましたね。まあシャープのスマホも、子供が生まれた時とかに使ったりしてた(緊急手術による帝王切開の出産だったんで、身内や知り合いに連絡したりとか大活躍だったんすね)ので、思い出もある機種だったんですが、いかんせんバッテリーの減りが激しくて(泣)。今のiPhone5cも購入当時に比べれば、バッテリーがへたってきましたが、そこは急速充電地とかを使ったりして、スマホに比べるとまだましかなあといった感じです。

※具体的に言えば、シャープのスマホは、午後半日でかけて、写真撮ったり、電車の中でmixiとかを見てただけでバッテリー残量が5%ぐらいまでなってましたし。iPhoneはせいぜい50%ぐらいですしね。使用頻度の問題もありますけど…。

「2年おきに携帯会社を替えてやる」計画があっさり頓挫した理由(汗) 

まあ実は私、「機種変更するたびに、MNPで携帯会社替えればいいじゃん」と本気で思ってたので、ドコモの次にソフトバンクにするか、auにしようかなと思ってました。ところが、それを言ったら隣で嫁がいやーな顔をして、

「えー、友達とドコモメールでやりとりしてるあたしが大変ぢゃないのよー」

の一言でとん挫ですわ(誤爆)。嫁とは同じ機種を使って、家族割で使ってるので、それを聞いた時に「あー、それがあったか」と(←そこで気付けw)。ついでに家計簿も財布もほぼ妻が握ってるので、勘定奉行様には勝てませんぞ、と(汗)。

実は私、携帯のメールって使ってないんですね。設定の方法がわかんねーし、ってのもあるんですが、gmailをスマホ→iPhoneに同期する設定にして、それでやりとりしてるんですね。あと、ヤフーのメールアドレスを併用して、ヤフーのアプリを入れてるので、ヤフーを見るたびにメールが来てるかどうかをチェックする、みたいな感じで。gmailはメールが来たら着信音ないしバイブレーションが来ますので…そんぐらいのメールのやりとりぐらいしかしてないんですわ。

あとは妻とかはメッセージ機能を使ってますね。買い物をに行った時に「ダイコンも買ってきて」みたいなショートメッセージはそれで事欠かないですしね。

…ま、単純に日頃からメールでやりとりをするような親しい友人が少ない(爆)というそれだけの話なんですが、「安さを求めて2年おきにMNPで携帯会社変更を」の計画が「いちいち、各会社のメールアドレスを設定しなおして、友達に新しいメアドを教えないといけないあたしの手間も考えてよねー」という至極当然な主張によって完全に論破される、という我が家の夫婦関係のパワーバランスがもろ影響してしまった、という「男はつらいよ」的な話でした、はい(←をい)。

実は今、PCをWin→Macに替えようかなとも考えてるんですが…。

さて、今使ってるiPhone5cの2年縛りの終了は来春なんですが(あ、使い勝手等は全く不満は無いです。むしろAndroidに戻れないっす…とか言いながら、gmailもバンバン使ってるんすけど(爆))、iPhone6sだのに機種変更することになるんかなあ…。私自身は、iPod nanoとかも使っているので、そろそろ使い始めて4年半になるノーバソもヘタり始めてきてるのでいっそMacにでも…と考えてるんですが、なんやかんやでWindowsを17年も使ってると、今更Macか?というそこから慣れる為の面倒くささも否めないんすけどね。

でも携帯電話に関しては、Android→iPhoneへは全然違和感なく慣れたんですけどね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp