読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

SEALDsと、学者たちの会いわく「私たちはこの歩行者天国をハイジャックした。」←はい?

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : SEALDs系教授「私たちはこの歩行者天国をハイジャックした。この力で安倍から日本を取り戻そう」 - ライブドアブログ

竹の子族も昔は原宿のホコ天を占拠して踊りまくってましたがな…ん、「歩行者天国をハイジャックした」と。うーん、大学の学者は国語ができなくても教授にまでなれるのか(皮肉)

SEALDsと「安全保障関連法案に反対する学者の会」が共同で、同法案に反対する抗議集会を、2015年の9月6日(日)に、買い物客でにぎわう東京・新宿で行なった。参加人数は主催者発表で1万2千人。
 (中略)
「安全保障関連法案に反対する学者の会」の呼びかけ人である学習院大学教授の佐藤学氏によれば、学生と学者の会が、7月31日に第一弾の共同行動を砂防会館(東京・千代田区)で開催した際は、参加者4000人だったとのこと。それから一ヶ月余りで、同法案に反対の声をあげる人々が、格段に増えていることに手応えを示した。

その上で、「私たちはこの歩行者天国をハイジャックしました。この力で安倍から日本を取り戻しましょう」とステージから呼びかけ、一週間後に再度抗議集会を開催すると述べた。

一応、「ハイジャック」の言葉の意味を調べてみたんだが…。

wikipediaより。

ハイジャック(Hijack)は、元来、乗物や運送中の貨物を強奪することで、1920年代のアメリカで密造酒を輸送するトラックや船舶から積荷を強奪する行為を指した。現代では、武器による脅迫などの暴力的手段を用いて交通手段(航空機、鉄道、船舶、バスなど)を占拠する行為を指す。日本では、特に航空機の占拠行為を指してこの語を用いることが多い。

なるほど、「日本では」主に航空機の占拠行為に用いることが多いのだが、もともとは乗り物や運送中の貨物を強奪する行為…が最初だったのか。

つーことは、

不法行為を声高に自慢してるんか、この人たちわ(汗)

なるほどなー。デモとかをやるなとはさすがに言わないが、まあ自分らと意見を異なる人たちの意見には一切耳を貸さないお子様集団なんだろうな、とは垣間見える。これのどこが民主主義なんだろうか(苦笑)。なんつーか内輪臭ばかりが漂い、内輪で完結してる世界になってしまっていて、外に発せられる言葉がチープすぎて、単なるギャグにしかなってないのが悲しい。そんなで簡単に世論が動くわきゃねえだろうが。 

ま、楽しいお祭りを終えて、日常に戻ったら仕事頑張ってくださいね。

HIGHJACK ハイジャック【完全版】 [DVD]

HIGHJACK ハイジャック【完全版】 [DVD]

 
日本赤軍とのわが「七年戦争」 ザ・ハイジャック

日本赤軍とのわが「七年戦争」 ザ・ハイジャック

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp