読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

J1-2リーグのセカンドチームを、J3リーグで戦わせる案が出てるらしいのだが…。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

J1、J2クラブ2軍のJ3参戦を検討 若手強化へ - サッカー : 日刊スポーツ

あー、海外ではありますよね。が2部で戦っていて昇格はないけども、みたいなとこも。日本プロ野球で言うとこの2軍、Jリーグでいうとこのセカンドチーム(昔はサテライトとか呼ばれてましたな)ですな。

Jリーグは8日のJ1~J3合同実行委員会でJ1、J2クラブの2軍に当たるセカンドチームをJ3に参戦させる案を議論した。実戦経験不足が課題になっている若手強化のため。早ければ来季からの導入を視野に検討を続ける。
  現在はJ2岡山の2軍に相当する岡山ネクストがJ3の下部にある日本フットボールリーグ(JFL)に参加している例がある。会の出席者によると資金面の負担を不安視する声がある一方、セカンドチーム保有に前向きなクラブもあるという。20歳前後の選手の強化策としては、J1とJ2の22歳以下の選手で編成されるU-22選抜がJ3に加わっている。

確か、ファジアーノ岡山のセカンドチーム(ファジアーノ岡山ネクスト)がJFLで、FC岐阜のセカンドチームが東海リーグの1部にいましたね。以前はジェフ千葉のセカンドチーム(ジェフリザーブズ)とかもありましたね。

で、いつも拝見してるドメサカさんでは、「賛否両論」になっておりました(汗)

JリーグがJ1、J2のセカンドチームのJ3参戦を検討 早ければ来季から開始 : ドメサカブログ

ま、端的に言えば、 参加表明をしている(らしい)、FC東京とかガンバ大阪、セレッソ大阪などのセカンドチームが、いきなり地域リーグとかをすっ飛ばして飛び級的にJ3に参戦するんでは、という事のようで。「だったらサテライトリーグを復活させろよ」という意見とかも。

個人的には、ファジアーノ岡山ネクストとか、FC岐阜セカンドがJFLや地域リーグでしのぎを削ってるのを思うと、いきなりJ3は…という気もする。また、チームの財政事情でいきなり次の年に参戦しない、とか言ってこられても…とも思うし(ある程度予算的には恵まれてる上に、若手を育成するのに定評があるFC東京やガンバ大阪・セレッソ大阪だとその心配はあまりないと思うんですけどね)。

あと、例えば今年の清水エスパルスのように、けが人が続出して野戦病院化していて、更にJ2降格への大ピンチの時に、例えば「清水エスパルスのセカンドチーム」がJ3に在籍してて、そういう時に選手をどうやりくりするのか、とかね。

でも一番悩みどころは、「遠征費」でしょうねえ。北から南まで、2試合に1回は遠征しないといけないし。特に沖縄とかのチームは。うまくJリーグがどこかの飛行機会社とか旅行会社とタイアップして「安く、快適な」移動手段とか見出してくれないですかねー?

 

で、さすがに個人的にはメインで応援しているヴァンフォーレ甲府は…予算的に参加するのは難しいだろうなあ(汗)。一方で準メインで応援してる浦和レッズは若手の育成の側面から結構可能性はありそう(さすがに埼スタはハコがでかすぎるから、かつてのメインだった駒場をホームにして若手中心に独自に盛り上がりそう)。

おもしろそうだけど、課題が山積みなんすよね…。

J3 AC長野パルセイロ2014年の軌跡

J3 AC長野パルセイロ2014年の軌跡

 
J1&J2&J3選手名鑑 2015 (NSK MOOK)

J1&J2&J3選手名鑑 2015 (NSK MOOK)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp