
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

たぶん私は北海道まで新幹線で行くことはないと思うんですが…。

雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/46021126@N00/17736461529

photo by IQRemix

北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

うーん、あくまでも個人的な好みの問題で恐縮なんですが、東京を起点にして、2-4時間ぐらいの、京都や大阪とか、仙台、新潟、遠くて盛岡…ぐらいだったら新幹線かなあとは思うんですが、北海道まで新幹線ってのは「無いわー」って感じ。 たぶん新千歳とか旭川、帯広あたりに1.5時間ぐらいで着いちゃう飛行機でしょうね。

青函トンネルには貨物列車も頻繁に走りますしね。

というか、青函トンネルは、新幹線よりも貨物列車のニーズの方が高そうでね…。

通年で固定客が居て「ほぼ確実に」コンテナが埋まる貨物列車の方が、季節によって乱高下する乗客数の函館まで何割の乗車率かわからん新幹線なんかよりもニーズがありそうで。そりゃ地元民からすれば「おらが村に新幹線を」という気持ちはわからんでもない…が、現実的に北海道に行く旅行客などの何割が東京から函館まで新幹線で乗り継いでくれるのかを考えると、まあ「仙台ないし八戸過ぎたら席がガラガラ」ってのはなんとなく見えるような気がする。実際に、東海道・山陽新幹線も何度か東京から博多までグリーン車で乗りとおしたことがあるんですが、名古屋・京都はまだしも、新大阪でどっと降りて、岡山過ぎたら半分ぐらいになり、広島過ぎたらガーラガラってのを見ましたしね。ただ、在来線の青森-函館間の特急よりかは、編成が長いらしいので、所用時間が短くなって倍ぐらい乗れるのは地元の人たちからすれば朗報かもしれないですけどね。…で、全席指定にして立ち席しか用意しねえみたいな「使えない」話になりそーな気もするんすけども(誤爆)。

むしろJR東日本は羽田空港へのアクセスを改良した方が早いかもね。

…ただ、なんかむしろJR東日本は、羽田空港までのアクセスで勝負した方が良くね?という気もする。北関東や甲信越方面からダイレクトに羽田まで…みたいな。新宿から30分、東京駅から20分、みたいな、そっちの方がよっぽど理にかなってるような。半世紀頑張っている東京モノレールには悪いけど、ユーザー側からすれば、山手線ホームから重いトランク引っ張って浜松町でわざわざ乗り換えるんだったら、八王子か立川の駅前から高速バスで行くわ、みたいな(爆)。特に首都高速の中央環状線が全線開通して、大橋JCT→大井JCTまでが繋がって三宅坂JCTとか都心環状線を通らなくなったからバスの所要時間も大幅に改善されましたしね。あとはさっさと中央高速も東京都内、八王子から手前は、3車線になってくれないもんかしら…(昭和4-50年代の杉並・世田谷区のあたりの住民運動が激しかった頃の名残らしいですけどね)。

根拠はいまいちないんですけども、今年ン10年ぶりに縦貫ルートが復活した上野東京ラインはなんとなくそれへの布石のような気もするんですけどね。 

※なお意見には個人差があります(byさだまさし(をい))

新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論

新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論

 
TOMIX Nゲージ 98945 H5系北海道新幹線 (はやぶさ)セット (10両)

TOMIX Nゲージ 98945 H5系北海道新幹線 (はやぶさ)セット (10両)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp