読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

司法試験の漏えい問題で、なんとなくジャイアンの父ちゃんの気持ちがわかった(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

司法試験問題漏えい 「短答式」でも高い正答率 NHKニュース

もうひとつのサブの方のブログで取り上げたニュースでもあるんですけどね、

明治大学法科大学院の教授がことしの司法試験で教え子だった受験生に論文試験の問題を漏えいしたとして告発された事件でこの受験生は教授が問題の作成に関わった「短答式」と呼ばれるマークシートの試験でも正答率が極めて高かったことが関係者への取材で分かりました。
東京地検特捜部は教授が論文試験以外の問題でも漏えいしていなかったかどうか調べを進めるものと見られます。

明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)は、ことし5月に行われた司法試験で試験問題の作成などを担当する「考査委員」を務めていましたが、試験前に教え子だった20代の女性に憲法の論文試験の問題を漏えいした疑いがあり、東京地検特捜部は国家公務員法の守秘義務違反の疑いで捜査を進めています。
法務省によりますと青柳教授は漏えいの疑いがある論文試験だけではなく「短答式」と呼ばれるマークシートで複数の選択肢から正解を選ぶ憲法の問題の作成にも関わっていましたが、教え子の女性はこの「短答式」の試験の正答率もほかの問題に比べて極めて高かったことが関係者への取材で分かりました。
特捜部は青柳教授が論文試験以外の問題でも漏えいしていなかったかどうか調べを進めるものとみられます。

論文式の方が「あまりにも満点に近い模範解答そっくりだったから疑問に思われてバレた」のがきっかけだったんだそーですが、短答式まで疑われちゃうとはねー。こっちはガチで勉強して満点に近い点数を取ってたら、それは明治大の教授、罪作りだわ(爆)

nyoin.hateblo.jp

nyoin.hateblo.jp

【悲報】司法試験漏えい・青柳幸一教授の教え子の20代女性、ガチで満点だった | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

でもこのニュースを見てふと思い出したのが、「ドラえもん」でテストで満点が取れるボールペンをのび太から盗んで本当にテストで100点取って、意気揚々と家で父ちゃんに答案用紙を見せた時の、ジャイアンの話だなー。

で、そのジャイアンの話の画像を探してたら、いつも楽しく拝見させてもらってるアルファルファモザイクさんとこに画像があった(汗)。

f:id:tony_togo:20150909081944j:plain

↑お借りしてきました(感謝)

で、父ちゃんにぶん殴られて、ジャイアンがのび太にボールペンを返すってのがオチ、なんすけどね。まさにこれな(爆)

ドラえもん ジャイアン アイピロー

ドラえもん ジャイアン アイピロー

 
ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング

ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp