読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

音楽を聴くために車のカセットデッキにiPhoneを差し込んだ馬鹿がいた(爆)

ツッコミ 雑談 日常

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/69064058@N04/6306026710

photo by VIBE Audio

若者は知らないのか…… カセットデッキにiPhoneを入れ「動作しない」と苦情 米国・自動車販売店のSNS投稿が話題 - ねとらぼ

いやあさすが訴訟大国のアメリカ(←違w)

でもさ、iPhoneとか、テープじゃないソニーのウォークマンって10数年前ぐらいからじゃね?そんなにカセットテープの存在を世の中が知らんってほどになるんかいな…。

横幅がほぼ同じなのね…

今の若者にとっては、あまり馴染みのないカセットテープ。アメリカの自動車販売店Mike Smith Buick GMCが、カセットデッキの使い方が分からず、誤ってiPhoneを入れた若い客から苦情を言われたとFacebookに投稿し、「マジで?」「本当なはずがない」と話題になっています。

 その若い客は古い車に乗っていたものの、備え付けのカセットデッキの使い方が分からずiPhoneを入れてしまい、「デッキが動作しない」「入れたらiPhoneが傷ついた」と同社に苦情を入れてきたそうです。また、投稿にはカセットデッキにすっぽり収まったiPhoneの画像も。大きさがぴったりだったことも勘違いの原因になったのかもしれません。

 この投稿は約20万件のシェア、4万5000以上を越える「いいね!」を集め、注目を集めています。コメント欄には「Serious???(マジで?)」「This is so funny...and I'm 75 years old(75歳だけど、超おもしろい)」と驚きの声が多数。カセットテープは、一部の若者には使い方が分からないほど昔のアイテムになってしまったんでしょうか……。

で、↓こんな感じだったらしい。画像お借りしてきました(多謝)

f:id:tony_togo:20150908164719j:plain

iPhoneの幅とほぼ同じなんかい(誤爆)

我が家のカーオーディオ事情

まあ考えてみたら、うちも一昨年に車を買った時に初めてカーナビがついたんですが…カセットテープは勿論使えないっすねえ。

基本的に、車の中ではラジオ(NHKラジオ第一か、FM横浜、土曜日だとTBSラジオも)聞いていて、時折、iPodからBluetoothで飛ばしてカーナビのオーディオで音楽聞いてるぐらいっすねえ。その前に同居してる嫁の親父さんが、認知症の気が出る80歳の手前まで四半世紀(←これも凄いw)乗ってた日産・サニーは勿論ついてたんですけどね。以前は家族旅行で演歌とか聴いてたそうです。

※あ、その後、孫が生まれて毎日一緒にじゃれたりしてたら、随分と認知症は緩和されました。念のため。

ついでに書くと、カーナビを付けてもらった際にiPodやiPhoneも使えるようにケーブルをつけてもらったんですが、iPod nanoが当時出たばかりの第7世代のそれで、接続して音楽を聴くには、Lightningケーブルが必要で、それが正規品だと高い高い。で、いろいろと調べたら、iPodもカーナビもBluetoothが使えるんで無線で飛ばして音楽を聴ければそれでいいじゃん、ということに。

一方で、iPhone(5c)は、カーナビを買ってからしばらく後に買ったんでフツーに接続できるんですが、音楽を全く入れてないので、主に運転中に充電するぐらいしか使ってないと(誤爆)。

結局、車ではラジオを聴くようになってしまい(爆)

結局、最初の頃は高速道路でどこかに行く際に、iPod nanoで音楽を聴いてたんですが、 Bluetoothの場合、例えばガソリンの給油とか、サービスエリアでの休憩でいったんエンジンを切ると、音楽を聴きたいときはエンジンをかけなおした後、再接続をしないといけないんですね。それがえらく面倒なのと、いつも使うのが中央自動車道(八王子から高井戸あたりまで)。ここが調布の先の深大寺バス停のあたりがいつも混むんで、交通情報と時計代わりに結局ラジオを聴いてた方が運転が楽ってことに気づいてからは、よほど高速で長野の山奥とかラジオが聞きづらいところを除けば、NHKラジオ第一かFM横浜…ってのがパターンになっちまいましたね。

その分、iPod nanoは夜、5-6kmのウォーキングしてる際に聞いてますわ。音楽とか、クイズサークルの例会音源とか(クイズの勉強を兼ねて。結構耳からの学習はいいみたいですね)、昔の伊集院光の深夜のばかぢからの放送の音源とかを(爆)。iPod nanoはカロリーが表示される歩数計もついてるんすね、実は。

あれ、昔、カセットデッキに差し込むMP3プレーヤーって見た記憶が…。

そういえば、昔(といっても10年ぐらい前に)、弟の車で見たんですが「カーステレオのカセットデッキに差し込んで、そこからケーブルを出してmp3を聴いてた」ような記憶があるんですけどね。カセットアダプターというらしいんですけど、これ。

f:id:tony_togo:20150908170409j:plain

↑こんなん(画像検索してお借りしてきました(多謝))

あれはカセットデッキが減ってきた以上、もうかなりなくなっちゃったんすかね…、まあカセットテープが何者かわからん、という世代が出てきた以上はそれも一昔前なのか。なんだろうこのジェネレーションギャップ(誤爆)。なお弟の車の中では2chだかで拾ってきた馬鹿音源を流してました(苦笑)。

最後にうちのはDVDが使えるカーナビなんで最初の頃は…。

ついでに書くと、購入したカーナビはDVDも使えるってことで、我が家にカーナビ付きの車が来た際に「よおし、これで車内では「水曜どうでしょう」のDVDを流して、副音声かけながら、ゲラゲラ笑い転げつつドライブしてやるぞー!!」と思ってた…んですが、カーナビはDVDも対応ながらも、実は映像はハンドブレーキをかけていないと表示がされない、という仕組みになってるのと、カーナビのタッチパネルからDVDの操作が意外にめんどいのと、ついでに書くと、なぜか同じ「水曜どうでしょう」のシリーズでも、カーナビが反応するのと反応しないのがあって、結局我が家に車がやってきて2年たつ今まで、DVDを使ったのは3-4回あるかないかで…。 

ま、嫁さんからは「笑い過ぎて事故ると嫌だから、見れなくて良かった」という至極まともなコメントを頂いた始末でした(誤爆)

Pioneer 楽ナビ AVIC-RZ06 AVIC-RZ06

Pioneer 楽ナビ AVIC-RZ06 AVIC-RZ06

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp