
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

我が家では、孫と祖父母に愛されてる「アンパンマン」が(誤爆)

日常 雑談

スポンサーリンク

なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか? - Togetterまとめ なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか? - Togetterまとめ

まあ子供たちには大人気ですね。アンパンマン。

我が家も超未熟児で生まれてやや発達障害があって息子が月に何度か通っている隣町の療育センターでのリハビリでは、

f:id:tony_togo:20150908155256j:plain

日頃、比較的無愛想な息子(2歳になったばかり)も、アンパンマンのキーボードでにこーっとしてご機嫌が良くなるのがこれまた不思議なんすよね。まあある意味でご機嫌を取るには「鉄板」という事なんでしょうか(笑)

ただ…、我が家では2歳児の息子だけぢゃないんすよね。アンパンマンが大好きなのが。

ただ、我が家では息子よりも更にアンパンマンにハマってる人たちが…。

でもまあまだ2歳になったばかりの息子なんでアンパンマンのそれが何かはわかってない可能性があるんですが、我が家では、ほぼ毎週、

82歳のおじいちゃんと77歳のおばあちゃんが真剣に「アンパンマン」を見てる

という、別の意味で「アンパンマン需要」がある次第で(汗)。

こないだおばあちゃんがアンパンマン見て号泣してました(爆)。

我が家では金曜日か土曜日のどちらかに、妻ではなく私が気分転換で料理をするんですが、大体が唐揚げで、夕方に下ごしらえとして唐揚粉を水に溶かしたのを鶏肉で揉んで、そのままボウルに入ってる状態で冷蔵庫で1時間半ぐらい「寝かせる」のがパターンなんですが、この下ごしらえの時間帯、私が台所であれこれやってるその台所の向こう側にリビングがあって、そこに車いすに座ってるおばあちゃんと、ソファでつくろいでるおじいちゃん(ま、正確には、妻の両親なんで「お義母さん、お義父さん」なんですけど、息子が生まれて初孫ができたんでそう書いてますわ)が、

真剣にアンパンマンを見てる

のにはびっくりしましたわ(汗)。

あげくに、 こないだはどうもいい話だったようで、

「食パンマン…よかったねえ」と呟きながら、

おばあちゃんが号泣してた

のを見て、ただ私は台所で

(;゚д゚)ポカーン

するしかなくて困った困った、と(爆)。と同時に「いやあ子供だけぢゃなくて、お年寄りにも愛されるアニメだったんだ」と、えらくびっくりしたのを覚えてますわー。

そしたら、後でそれを嫁に話したら、

「あー、うちのお母さん、昔からそうなのよ。だって「キャンディ・キャンディ」にアニメ見て号泣したもん。挙句に、泣かなかった私に対して「あんたはなんであれ見て泣けないの?」と叱られかけたし

と。あー、3-40代の頃からそうだったんすか、おばあちゃん(苦笑)。

f:id:tony_togo:20150908161351j:plain

↑夕方はこんな感じでお風呂に入る前に一緒にG+の巨人戦とか見てます(笑)

ただまあ祖父母と孫での共通の話題はできそうで(笑)

でも自分が子供の頃を思えば、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒のアニメで共通の話題がある、ということ自体が考えられなかった(私の祖父母は大正生まれでしたしね)んで、それを思うと、長生きしてくれれば、例えばクリスマスプレゼントにアンパンマンの玩具とかあげることもできるし、ツタヤとかでアンパンマンのDVDを借りてくれば、一緒にリビングで見て楽しむことができる、というのはとても良い事だなあとは思いますね。

我が家の場合は、結婚してから10年目ぐらいに子供ができたんですが、8年目ぐらい一度流産はした(胎児が成長しておらず検査で流産がわかり、一応摘出する手術はしました)んですが、その前後も特に不妊治療とかもせずに、「ま、できればできただし、できなければできなくても…」という感じで自然の成り行きで妊娠しました。ま、実際はその後、妻の妊娠中毒症で出産時が大変だったんですが…、それでもどっちのおじいちゃん・おばあちゃんも健在のままで初孫としてかわいがってくれてるのはありがたいですね。

ま、問題はおじいちゃん・おばあちゃんがアンパンマンを「卒業」することはになさそうですが、息子の方が、いつ「卒業」してしまうのか。まあ残されたDVDとかは暇な時に見ればいいわけですし、ボケ防止に役に立てばいいのかな?なんて今は考えたりします。

しかしアンパンマン恐るべし、ですわ。

個人的には、あの「悪役」のバイキンマンのスパイスと、結局はヤラレる脇の甘い小悪っぷりがいいっすよね。 素晴らしきマンネリに乾杯(をい)

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

 
アンパンマン たのしくレッスン!  いっしょにステージミュージックショー

アンパンマン たのしくレッスン! いっしょにステージミュージックショー

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp