
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

釣りバカ日誌で、西田敏行が"スーさん"をやる日が来るとはねえ(苦笑)

雑談

スポンサーリンク

西田敏行:ハマちゃんからスーさんへ ドラマ「釣りバカ」で濱田岳と新コンビ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

まあこういうとアレだけど、正直なんとなくそんな予感はしてた(爆)

…のだが、まああんだけ長く一番近くでハマちゃん役でスーさんの相棒をやってただけに、よく知ってますしねえ(笑)。「ハマちゃん、コノコノー」(以下略)

俳優の西田敏行さんが、連続ドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(テレビ東京系)で、濱田岳さん演じる主人公「ハマちゃん」の良き相棒「スーさん」を演じることが7日、分かった。映画版で20年以上「ハマちゃん」を演じてきた西田さんは「スーさんを演じることについては、最初はありえないかなと思っていました。ハマちゃんとして20年生きてきて、今度はスーさんを生きてみないかということでしょう」と思いを語っている。

 「最初はないなと思った」という西田さんだが、「釣りバカやらないんですか」とたびたび声をかけられていたこともあって、時間がたつに連れて、段々気持ちが変わっていったという。「もう一度『釣りバカ日誌』の世界に足を踏み入れてもいいかな、スーさんという立場でやってみてもいいのかなという気持ちになっていったんです」と語る。

 映画版との違いについて西田さんは「映画のハマちゃんは、ちょっとすれてるというか、中年サラリーマンという設定的にも世慣れしたハマちゃんなんですよね」とコメント。濱田さん演じるドラマ版のハマちゃんについては「新入社員ということもあって、ピュアで、本当に釣りが好き。やむにやまれず、会社をさぼって釣りをしてしまう」と分析し、「そういう意味ではもしかしたらドラマのハマちゃんの方が正義のハマちゃん。俺がやったハマちゃんは悪いハマちゃんかもしれませんね(笑い)。それで、逆に、今回はちょっと悪めのスーさんです(笑い)」と語っている。

 西田さんがスーさんを演じることについて、ハマちゃん役の濱田さんは「それってすごいことだと思います。映画人の中でも(映画版でスーさんを演じてきた)三國連太郎さんは伝説的な方ですし、西田さんも三國さん相手だと『緊張する』とおっしゃっていましたから。そんな三國さんが演じてきたスーさんを、今度は西田さんがやるんです。それってやっぱり……、すごいとしか言いようがありません」と感激。

 西田さんからは撮影前に「一緒に新しいモノを作っていきましょう」と声をかけられたといい、「その言葉にはとても勇気づけられましたし、西田さんの『釣りバカ日誌』への愛情や想いを感じました。僕は西田さん演じるスーさんの胸をお借りして、四の五の言わずに作品に真摯(しんし)に向き合い、若者らしく“やるしかない”と思っています!」と意気込んでいる。

つーか、本当に西田敏行氏に「今度はスーさん役でお願いします」とオファーだしたテレビ東京GJ!!と(笑)

ちなみにどこかで西田敏行氏がインタビューで言ってた記憶があるんですが、氏がもともと俳優を志すきっかけになったのは、三國連太郎氏の主演した「飢餓海峡」という映画を見たのがきっかけのひとつだったそうで、その三國氏とは、「釣りバカ日誌」の前に、「襤褸(らんる)の旗」という映画で共演してるそうなんですね。

ちなみにこの映画、「釣りバカ日誌」とはほぼ180度違う非常に「重い」映画で、舞台は明治時代の足尾銅山鉱毒事件。三國連太郎氏は足尾銅山鉱毒事件の際に解決に奔走した田中正造を演じて、西田氏は地元の農民を演じてたんですが、時は成田空港開港前の三里塚の原野で撮影が行われて、空港反対同盟の農民や学生なども多数エキストラで撮影に参加して全面協力を得た、という凄いエピソードがある次第で(汗)。西田氏いわく「三國さんは怖くて近寄れなかった」んだそうです(苦笑)

「襤褸の旗」 新しいDVDに: 関実・三里塚

↑5年ぐらい前の記事らしいんですが、この映画を取り上げてた方がいらっしゃいました。 

ま、釣りバカ日誌じたいも、単行本を最初から読んでいくと、原作者および漫画家の方も映画が始まった際には「そんなに20作も続く」とは全く思っていなかった感じで始まっているので(最初は同じ松竹の「男はつらいよ」のおまけのB級映画から始まって、国民的大ヒットにまで発展した作品ですしね)、こんな感じでドラマから再び映画版みたいな、それこそ「男はつらいよ」的な流れになっていくといいんすけどね。 

ま、あの作品のポイントは"佐々木課長"でしょうね。谷啓氏があまりにも佐々木課長としてハマり役(というかそっくり)だっただけに、ドラマ版の若き佐々木主任を演じる吹越満氏が大変そーだ(笑) 

釣りバカ日誌 [DVD]

釣りバカ日誌 [DVD]

 
釣りバカ日誌 91 (ビッグコミックス)

釣りバカ日誌 91 (ビッグコミックス)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp