
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今日の甲子園はドローンは飛ぶわ、ホームスチールは決まるわで(誤爆)

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/45917439@N00/3695589394

photo by rossapict

練習中の甲子園でドローン飛ばす 阪神、ゴメスに厳重注意 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

「試合でホームランかっ飛ばさないで練習でドローン飛ばしてどうする、ゴメス」って阪神ファンの皆さんの嘆きが聞こえてきそうだ(誤爆)

プロ野球阪神は2日、マウロ・ゴメス選手(30)が兵庫県西宮市の甲子園球場で、試合前の練習中に小型無人機「ドローン」を飛行させ、チームに混乱を招いたとして同選手を厳重注意した。球団は「悪気はなかったとはいえ、世の中でいろんな形で問題になっている中、練習中にとんでもないこと」と説明した。
 ゴメス選手は2日午後3時前、チームが練習中のグラウンドで外野上空を中心に約10分間、ドローンを飛ばした。選手らが見上げてざわつく中、最後は右翼フェンスに激突して墜落した。開門前で観客はまだおらず、けが人もいなかった。
 同選手は球団に謝罪した。球団通訳は「本人は反省していますので」と話し、本人はコメントしなかった。

でもまあ、混乱しちゃったとはいえ、あんだけ空が広い甲子園でドローンは操縦が難しいからだろうけど、凧揚げをやりたいって人たちは多そうだ。ゴメスも正直いえば気持ちよかったのかもしれないよね。最後にライトフェンスにぶつけたのはアレだけど。

で、同じ日の試合にて、

38歳広島・新井 本盗決めた!一瞬のスキ、古巣・虎党あ然… ― スポニチ Sponichi Annex 野球

やるなあ新井選手。去年までいた古巣相手にホームスチールかー(笑)

38歳の大ベテランが本盗を決めた。広島・新井が2日、甲子園球場で行われた阪神戦で一瞬のスキをつく好走塁をみせた。
 1点を追う4回2死一、三塁、阪神・岩田の投げたけん制がそれ、一塁手・ゴメスの体勢が崩れたのを見逃さなかった。すかさず三塁走者・新井がホーム突入。慌てたゴメスの送球はホーム手前でバウンドし捕手・梅野のミットに収まったものの、タッチをかいくぐって左手で同点の生還を果たした。
 新井は今季3つ目の盗塁となる本盗。昨季まで在籍した古巣の虎党もあ然とするベテランの好走塁だった。

さすがにこれだけシステマチックな野球になった昨今、ホームスチールも随分珍しくなったなあ、と。

昔、巨人の長嶋選手がホームスチールを決めたという有名なエピソードがあるんですが、あれも実は後日談で、この時にバッターボックスにいた広岡達朗選手が独断でホームスチールを決めた長嶋…を特に咎めようとしなかった川上監督以下ベンチに対して「そんなに俺のバッティングが信用できねーのか!!」とバットを叩きつけて帰っちゃった、って話もあるそうですしね。で、川上監督との確執が生じて結果、現役生活が短くなってしまった、という逸話も。

まあ今回は牽制ミスからのホームスチールなんで、バッターを信用しなかった云々ではなかったようでそれは何よりですか(苦笑)。で、ここに昼間にドローンで叱られたゴメスが絡んでるのがまた(汗)

いやあ甲子園、いろんな意味で熱い(意味不明)

Hubsan X4 HD ワインレッド H107C-1 [日本正規品]

Hubsan X4 HD ワインレッド H107C-1 [日本正規品]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ