読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

元十両の金親の熊ケ谷親方、付け人を金属バットで殴って逮捕ってアンタ(;゚д゚)。

スポーツ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/29997853@N00/2385577698

photo by on2wheelz

傷害容疑で熊ケ谷親方逮捕 金属バットで付け人殴る - 大相撲 : 日刊スポーツ

んな「かわいがり」で逮捕されたんか、と思ってたら、金属バットで付け人殴った…ってそれ、「かわいがり」ぢゃねえし(爆)

警視庁は2日、付け人の男性に暴行したとして傷害の疑いで、大相撲宮城野部屋(東京都墨田区)の熊ケ谷親方(45=元十両金親、本名山村和行容疑者)を逮捕した。同部屋には横綱白鵬が所属している。

 警視庁によると「間違いなく私がしてしまったことです」と容疑を認めており、詳しい経緯を調べている。

 逮捕容疑は7月23~27日、名古屋市内のマンション一室などで付け人の男性(31)の腰などを金属バットで数十回殴るなどの暴行を加え、約2週間のけがをさせた疑い。

 7月12日から26日まで名古屋場所が開催されていた。

もともと素行が悪いという噂はあったんすけどね…。

ま、この親方は、最高位が十両の筆頭あたりで止まってしまい幕内経験がなかったんで、当初は引退後は名古屋だか大阪だかのラーメン屋で修行して別の仕事に就く予定だったところを先代の宮城野親方の娘婿になって最高位が元十両だったにも関わらず部屋持ちの親方になる(関取では通算30場所が条件のところを後継者だと20場所という条件に緩和されるそうですね。で、この親方は十両通算24場所だったそうです)も、現役時代から素行が悪かったらしくて今の宮城野親方(白鵬の師匠でもある名伯楽ですね)と親方株を交換して、宮城野部屋の部屋付の親方(簡単に言えばコーチや師範代のような立場)になったという経緯があったそうなんすけどね。

しかし金属バットはないわ。しかも付け人に。

いや、ちょっと前までは、稽古の最中や素行が悪い幕下力士(取的やふんどし担ぎ、若い衆という言い方もあります) を竹刀とか中にはゴルフクラブの柄の部分で叩いたりする親方もいたんですが、さすがにそれをやりすぎると今の若い連中はよほど図太くないと部屋から逃げてしまうのと、モラル的にまずいという事で表向きは減ったという話もあるんですけどね(内々では知りませんよ、内々では(汗))。ただ、それは稽古の気合を入れる為とか、部屋の共同生活での秩序を乱したからという一応の理由があるんですがね。特に先年の時津風部屋の新弟子が死亡した事件以後は。

それにしても金属バットはないですわ。

ただでさえ横綱・白鵬で大変な思いをされてる宮城野親方なのに…。

それにしても宮城野親方は白鵬関が本場所中に時折見せるアレな言動にも悩まされてますし(それでも現役時代の朝青龍の時の高砂親方(元大関・朝潮)の心労に比べればかわいいもんでしょうけども(失笑))、部屋の運営をする意味では片腕的な立場の部屋付親方(もともとは北の湖部屋の北の湖親方の内弟子から入門したそうなので一門も違うし今の宮城野親方とは直接の師弟関係ではないそうなのですが)ですし、うーん、その心労を慮ると言葉が出ませんわ。

せめてこういう時こそ、白鵬関以下、宮城野部屋のお弟子さんたちには労わってほしいと思う次第です。

なぜ、日本人は横綱になれないのか (WAC BUNKO 218)

なぜ、日本人は横綱になれないのか (WAC BUNKO 218)

 
おかみさん―新米内儀相撲部屋奮闘記 (1) (ビッグコミックス)

おかみさん―新米内儀相撲部屋奮闘記 (1) (ビッグコミックス)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp