読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

続・個人的には、ウッチャンの番組は嫌いではないんすけどね…(苦笑)

雑談

スポンサーリンク

数日前にこんな記事を書いたんですけどね。

raity.hateblo.jp

その話の続き?です。

テレビ東京が番組改編を発表 : 芸能 : スポーツ報知

で、今度の秋の番組改編で、幾つか持ってる日テレのレギュラーの番組が打ち切り続きで、「結局、誰かがロケに行って、ウッチャン+ひな壇芸人が見てるだけ、だからぶっちゃけウッチャンいらなくね?とテレビ局判断したんじゃないの?ギャラも高そうだしね…なんて書いたわけですね。

個人的にはウッチャンの番組はそれはそれとしても、結構好きなんすけど…と前の記事で書いたわけですね。

そしたら、テレ東でも動きがあったようで…。

テレビ東京は31日、10月期から火・水曜のゴールデンタイム(後7~10時)帯の強化を中心とした番組改編を発表した。

 他局と切り口を変えた独自路線で一定の効果を出していた同局だったが、4~7月クールの視聴率は、昨年上半期(4~9月)に比べゴールデン帯、プライム帯(後7~11時)、全日帯といずれも下回った。なかでもゴールデン帯(6・6%)は0・5ポイント減で下げ率が最も大きく、特に落ちこみの激しい火・水曜をてこ入れすることになった。

 火曜後7時の旅番組「そうだ旅に行こう」を終了し、これまで7回の特番で6~8%と好評だった「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」をレギュラー化。水曜後9時のミステリー2時間枠は、「水曜エンタ」という枠を新設し、人気の特別番組に充てるという。

あー、テレ東の「そうだ旅に行こう」も終了、ですか(汗)

まあ悪く言えば「NHKのコント番組を除いて、みんなウッチャンは(企画構成の部分は関与してんのかもしれないけど)、番組では他人のVTRを見てるだけだもんなー」と、視聴者もそれは思ったのかもしれないっすね。ま、テレ東で6%ってあまり悪い数字だとは思わないんですけど…フジテレビが「もっとひどい番組もある」からか(爆)。

もっともいずれの番組もロケ+スタジオパートで構成される番組なんで、特番で復活みたいなことは多そうなんすけどね。となると、DVD販売とかの放送外収入とかもあるかもしれないから、ウッチャンは実際はそれほど痛くはないのかなあ。

なんか昔の「年末年始の特番になると、堺正章の隣でやたら顔を出してた井上順」みたいな特番ではやたら出てくるタレントさんになっていくのかもしれないですね?まあ、それはそれで「企画立案には定評があるけど、レギュラー番組では予算的にちょっと」なタレントさんって意味では「凄い」んですけどね。年4回の特番だけで一年分荒稼ぎできるんだから。更にDVDとかも売れれば放送外収入も…。

いやあ井上順で思い出したのは、子供の頃、大のテレビっ子だったんで、ふと母親に聞いたことあるんすわ。「あの井上順って人はなんで年末年始にテレビにやたら出まくってるの?」と(注:子供時代は夜9時に寝てたので氏が司会をやってた「夜のヒットスタジオ」などのプライムタイムは知りませんでしたんでね(汗))。

そしたら、うちの母親の回答が凄かった。「あー、あの人は、歌手でディナーショーもやるしコンサートもやるし、こういう特番も出るしで、年末年始で一年分稼いでるのよ。凄いよね。」と。今から思ってもウソかホントかは知らんけどね(誤爆)。

 

【追記】

スポニチにこんな記事も。

テレ東 ゴールデンの衝撃映像番組はMC無し「MC代をロケに」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

テレ東の編成部長氏いわく「MC代がもったいないのでそれも全部ロケに充てる」だそーで。あー、なるほど。やはり旅番組なのにスタジオで喋ってるだけのウッチャンわ(以下略)

ウンナンの気分は上々。 Vol.3 シンチャンナンチャンの旅?& ウッチャンの趣味を広げよう?俳句編 [DVD]
 
ウッチャンナンチャントークライブ2011~立ち話~ [DVD]

ウッチャンナンチャントークライブ2011~立ち話~ [DVD]

 
ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp