
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

そりゃ、デモをやるのはあんたらの自由だし権利だがな…でも大半の有権者は(以下略)。

ツッコミ 日常

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/9802162@N03/8930297701

photo by midorisyu

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース 安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース

まあ反対するのもそれはそれで権利だしね。ただ騒がしくして他人様に迷惑はかけるなよ。というのが私のスタンス。手放しで賛同する気は毛頭ないけど。

安全保障関連法案に反対する、これまでで最も規模の大きな集会が国会周辺で開かれ、参加した人たちは「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。

集会は30日午後2時ごろから国会周辺で開かれ、主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。
このうち、国会の正門前では参加者が歩道だけでなく車道にも広がり、プラカードを掲げて、「憲法9条を壊すな」とか、「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。
集会には音楽家の坂本龍一さんも参加し、「憲法の精神、9条の精神がここまで根づいていることを皆さんが示してくれ、勇気づけられている。憲法や民主主義を取り戻すためのとても大事な時期で、僕も一緒に行動していきます」と述べました。
続いて若者の代表として大学生の寺田ともかさんが発言し、「私の払った税金が弾薬の提供のために使われ、遠い国の子どもたちが傷つくのだけは絶対に止めたい。『やられたらやるぞ』と威嚇するのではなく、そもそも敵を作らない努力を諦めない国でいたい。戦争法案は絶対に止めることができると信じています」と訴えました。

うん、問題は「反対しました。デモもしました。では次は?」の二手先、三手先のイメージを彼らは持ってるかどうか、なんすよね。

デモしました。がなり声をあげました、何万人(自称)動員しました…で、それはそれで自己満足に浸って然るべき話なんでしょうが、そこから99.999%以上の「有権者に向かって、実現できるように選挙を頑張る」とか、いろいろとやることはあるんじゃないの?というツッコミも必要かなとは思いますが。

むろん、反対はするな、とは勿論言わないけど、後出しジャンケンはいいの?とも思うんすけどね。もしくは、その「やり方」や「クオリティ」を上げていく方法とかはしなくていいのかな?とね。

とにかくやり方が古すぎるんすよね。十年一日どころか五十年一日みたいな。リアルタイムで昭和天皇すら知らない学生がいたって、しょせんヘルメットにゲバ棒とか、シュプレヒコールとか、ハンガーストライキとか、先人のサルマネしかやってないじゃん、と。

まさにこれね。

で、特に主催者発表が人数盛りすぎてるのもな。なんで警察発表と何倍も違うん?(爆)

さっきツイッターにも書いたんですが、トータルとしては、私の意見としては、

…なんすよね。まあ辛い日常も頑張れよ、と。

ついでにいえば、できれば「お前らには政治は任せらせん」と、現在の与党から政権を奪取できるようなしっかりした政党を何十万人何百万人集めて叱咤激励して育ててやってくれ。あんだけ騒ぐに騒いだって、結局そこまでにはちっとも達しないしなあ…。左翼の連中も、結局何を勘違いしてるのか、自分が正しいと思い込んでいる頭でっかちの集合体だから、内部闘争して分裂するのがオチだし。

 

【追記】

で、ツイッターでこんなのを見た。

あー、10年ぐらい前にありましたわ。九条の会だかが浦和レッズで似たようなことをやろうしたのが。

レッズ&ピース騒動 - Wikipedia

自分ももう削除してしまったんですが、当時のブログで「レジャーに政治的なものを持ちこむなんて。そな野暮なことをしようとするんじゃないよ」と批判した記憶がありますね。結局、一斉反発して頓挫してしまったんすけどね。

あー、阪神タイガースでも似たような馬鹿が出てきましたか。たぶん弾幕でも掲げたりビラまき始めたら「アホかお前は」の一言で甲子園で、熱い阪神ファンに叩き潰されるんでしょうけどね。

戦後リベラルの終焉 なぜ左翼は社会を変えられなかったのか (PHP新書)

戦後リベラルの終焉 なぜ左翼は社会を変えられなかったのか (PHP新書)

 
どんな左翼にもいささかも同意できない18の理由

どんな左翼にもいささかも同意できない18の理由

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp