
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

一枚のリンゴの写真をみて、私はどんな記事を書こうとしたのか?

日常 雑談 伊集院光

スポンサーリンク

この写真を見てどんな記事を書きますか?(ちょっとブログ入門) - あれこれやそれこれ

いつも楽しく拝読させてもらっているブログさんの記事より。

まあリンク先の写真とは違うんですが、

http://www.flickr.com/photos/71753457@N00/212833788

photo by orangeacid

「こういうリンゴの写真を見て何を思い、ブログにどんな記事を書こうとするかというのを、ウォーキングの信号待ち(正確には青梅線の踏切と連動している列車通過の信号待ち)の際に見てたんすけどね。

なんか落語の三題噺みたいですけどね。

で、私の場合、これを見た時に瞬時に思ったのは…、

「あー、歯ぐきから血、かな」

と(誤爆)。

で、これはたぶん歯磨き粉のCMの影響なんだろうな、と思ったんですが、どこのメーカーの何の歯磨き粉のCMなのかは忘れてまして、調べてみたら、

デンターライオンのCM、らしいですね。これは昭和55年のCMですから、リアルタイムで見てれば私は幼稚園の年長さん。このシリーズが当面続いていればと仮定すれば、小学校の頃はしょっちゅうこのCMを見てた、ということになりますね。

で、ライオンがCMをやってた番組って何か見てたっけかなーと思いだしたら、ああ、ありましたわ。

「8時だョ!全員集合」

が(苦笑)。確か筆頭スポンサーでしたわ。オープニングの歌と最初のコント(22分コントだったらしいですが)の間のCMでライオンのCMやってましたわ。

あくまでも個人的な印象なので恐縮なんですが、この「8時だョ…」が終わったのは昭和60年9月28日。実はこの前日に私は父方の祖父を亡くして、その翌日が告別式だったんすね(祖父が住んでたあたり(千葉東部の田舎町)はお通夜は前日、ではなく、告別式当日の午前中に行う風習があったので、この日はお通夜ではなかったようです)。まあ初孫でかわいがってくれたんで悲しかったのもあるんですが(嫁とかから言わせると、アルバムにある私が幼少の頃の祖父の顔と、今の私の顔は「そっくり」なんだそーで(汗))、子供心ながらに2つ好きだったものが自分の前から消えてしまうということに「ある種の人生のピリオド」のようなものを感じたのだけはよく覚えていたりしますね。自分自身が40歳を過ぎた今でも、この年はニュース的にも日航機123便墜落事故があったり、プライベートでは小学校で担任やクラスメートとうまくいかなったりとか、色で言えば灰色っぽい印象しかないのは、辛かった・悲しかった記憶ばかりが強かったから、かもしれませんね。

※この結果、学生時代はついに一度も忌引きで休むことはなく、親戚も皆ピンピンしており、後年、母方の祖母と伯父がそれぞれ亡くなった時に忌引きを使った際には仕事をしてた年齢になっていたのでした(苦笑)

で、改めて、げに恐ろしき、と思うのは、こうして番組が終わってちょうど今年で30年になる番組を全部とは言わないまでも、何かのきっかけでこうして記憶に焼き付いているのは、やはりある意味で「お化け番組」だったんだなあと、しみじみ感じてしまいますねえ…。未だにクイズサークルの内輪では「志村、後ろ!!」とか通じますもの(笑)

 

…と、こんな感じで私はリンゴひとつから、記事を書けたんですが(←話がここで繋がりました(をい))、まあ読み手の方々からすればどんな感じなんでしょうね。 おそらく話をアドリブで広げるってのは、学生時代の深夜放送での、さだまさしと伊集院光に影響されたと思うんですが(ご両人とも、さだは趣味で落語研究会、伊集院はかつて三遊亭楽太郎門下の落語家だったことを思うと、やはり落語の影響にもなるのかなとは思いますね)、この時点で1400文字超。うーん、長いわ(誤爆)

デンタークリアMAX ライオン スペアミントタテ型 140g 4個パック

デンタークリアMAX ライオン スペアミントタテ型 140g 4個パック

 
システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130g

システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130g

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp