読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

将棋の加藤一二三九段がアデノウイルスに感染したそーで…。

雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/32967799@N02/3488419398

photo by sbszine

加藤一二三九段 アデノウイルス感染で将棋イベント欠席 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

自分も罹ったことがあるんですが、あれはマジできついっすよー。本当にお大事に。

将棋の加藤一二三九段(75)が21日、ツイッターを更新。アデノウイルスに感染し、同日出演予定だったイベント「加藤一二三HiBiKiに挑む」を欠席することを発表した。

 同イベントは加藤九段が一般ユーザーの挑戦を受けてたつというもの。ニコニコ生放送で中継される予定だった。加藤九段は「アデノウィルスに感染致しまして医師より『数日は外部との接触を控えるよう』診断を受けましたため、まことに申し訳ございませんが延期とさせていただきたく御願い申し上げます」と陳謝した。

 加藤九段は同イベントを後日開催する意向を示し、「なおアデノウィルスは感染力の非常に強いウィルスで、夏のこの時期とりわけ流行するとのことです。電車の吊り革などからも感染するそうですので、皆様に於かれましてもくれぐれもご自愛のうえお過ごしください」とアデノウイルスに感染しないよう呼びかけた。

 アデノウイルスは夏に多く見られる感染症で、夏風邪のような症状から扁桃腺炎や結膜炎、嘔吐、下痢などの症状を起こす。プールの水を介して感染するいわゆる「プール熱」のような経路の他、飛沫や接触などによっても感染する。

私の時は雪降る1月でしたけどね。38度台後半まで熱があがったんで風邪かなあなんて歩いて近所の耳鼻科(行きつけの内科が休診だったんで)にいって薬もらってひと眠りして、ちょっと熱が下がったかなと思って、昨日風呂入ってなかったしとシャワー浴びてひと眠りしたら

人生最高の40.8度の高熱

が出た時には「あー、これはヘタしたら死ぬかも」と思いましたわ(泣)

で、4日間寝込んでちょっと熱が37度台に落ちたかなと思ったら、同じ部屋で寝てる嫁(当時はまだ子供はいませんでした)が38度の熱を出したんで、一緒に駅前の内科に行ったら、センセが「これは風邪じゃなくてアデノウイルスだねー」と。「これは風邪薬飲んでも全く意味がないからねー」と言われて、二人そろって点滴打たれたら、もうすっきり治りましたわ。で「うーん、フツー、アデノウイルスは夏場にかかることが多いんですけどねー。プール熱とか言われて」とも言われたんすけど、内心「知るか」と(爆)

ついでに言うと、37度台に落としてくれたのは実は頭痛くて仕方ないので家にあったんで飲んだバファリンでした。それ以降、まあ私はバファリン信仰みたいなのができちゃって(をい)。

いずれにしても加藤九段、今年で御年75。中学生で史上最年少のプロになって50年以上で今や最年長・最古参。本当に何卒お大事に。

無敵棒銀―加藤流熱血道場

無敵棒銀―加藤流熱血道場

 
負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得 (宝島社新書)

負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得 (宝島社新書)

 
一二三の玉手箱

一二三の玉手箱

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp