
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

こないだのコミケで買う予定だったクイズの本を通販で買えた(感涙)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150820211500j:plain

午前中は息子のリハビリで隣町の療育センターに行ってたんですが、帰ってきたらレターパックが届いていた。

先日、年に数回購入している「クイズ宅配便」さんで注文したクイズの問題集が届いたのだった。

で、買ったのはこの2冊。

f:id:tony_togo:20150820211950j:plain

どちらも変化球あり、短文長文ありの「読むにはおもしろそうな」大会の問題集を買いました。

で、左側の、Sinker×Thinkerの方は、私が所属してるクイズサークルの面々も何人か参加して、こないだ初めてペーパークイズを抜けた、みたいな感じで喜んでいた人がいたんですが…、

f:id:tony_togo:20150820212432j:plain

届いて封を開けて最初にパッと開いたページからこの「インパクト」ですわ(爆笑)。ついでに隣にいた嫁さんに問題読んであげたら(「2時間ドラマなどで」→「死体」の問題です)、やはりバカウケでしたし(笑)。右側の本も、なかなか変化球も切れ味があったり、ガチな問題もあったりして、結構おもしろかったっす。こっちは150ページ以上あるんですけどね…。

私自身、通院する際には長く待つ内科に通ってたり、月に何度かある、息子やおじいちゃん・おばあちゃんの通院やリハビリなどの付き添いで行く病院や療育センターでは、やはり待ち時間が長いので(予約してるのに、循環器科の部長で急患が出るとすぐに呼ばれてしまうので、予約時間+1時間超待ちってのがざらな主治医だったりするんですよ。おじいちゃんの場合は…(失笑))、こういう「じっくり読めて、楽しめる(ついでに記憶のインデックスにひっかかりやすい)」クイズの問題集は格好の暇つぶしになりますし、やはり大好きなんですよね。

もっとも、クイズそれ自体に強くなれる…かどうかは正直さだかではないですが(をい)、サークルや気の置けない友人との飲み会とかおしゃべり会の場や、こうしたブログを書いている時に"与太話"として使える「ネタ」は、見た感じかなりの数が「載っている」ので、待ち時間等に手にして読んで、読み流しながら楽しみつつ、趣味としてこんな知識を「蓄えよう」かなと思ってます。

…ちなみに「Sinker×Thinker」は、本当はこないだのコミケに行って買う予定でした。ところが諸事情で行けず「チクショー」と思ったら、今月の15日から「クイズ宅配便」でも取り扱い開始、というのをクイズ系のフォローさせてもらってる方のツイートで知りまして、「をを、これは捨てる神あれば拾う神ありだ」と、買わせていただいた次第です。

ついでに書くと、ここのクイズ宅配便さんの場合、支払いがゆうちょ銀行のATMで、自分のクレジットカードからクイズ宅配便さんの口座に送金するだけなんで楽ってのもあるんですよね(ゆうちょ銀行の口座は前職の給与振込等がゆうちょ銀行指定だったんで私も持っていたりします)。レターパックライトにしたのは、まあ前職の絡みで配達速度の速さを知ってたのと(←いやいやいやw)、単純に「早く読みたかったから」だったんですが、送金して支払ってからわずか2日で届いた(クイズ宅配便の管理の方は北海道在住だそうで、むしろこの速さにはびっくりしました)のは嬉しかったっすねー。

以前は前職が土曜日勤務が多くクイズの大会には行けず、今は育児と介護でやはり土日が月に1-2回ぐらいしかなかなか家を出られない環境なんで、クイズの問題集が売られる大会とかにはなかなか足を運べないので、やはり非常に重宝しております。

また機会があったらおもしろそうな本を買わせていただきます。ありがとうございます(感涙)。

スーパーハヤオシピンポンブー?早押しボタン?青

スーパーハヤオシピンポンブー?早押しボタン?青

 
スーパーハヤオシピンポンブー?青セット

スーパーハヤオシピンポンブー?青セット

 
ピンポン☆ブー (1) (まんがタイムコミックス)

ピンポン☆ブー (1) (まんがタイムコミックス)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp