
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「しまむら」でハーケンクロイツのマークの商品があったそうで…。

雑談

スポンサーリンク

鉤十字、というらしいが、あー、日本でも問題になるんだな、これ(苦笑)。

しかし思うに、ハーケンクロイツとよく似たマークだった少林寺拳法はドイツやヨーロッパに進出するときは大変だったろうな(下手するとナチスを想起させるんで罰金刑や刑事罰にも処せらるんで)、と他人ごとながらしみじみ思うわ(大汗)

※ちなみに冒頭の写真にも使った「少林寺拳法」はさすがに2005年にマークを変更してたそうな(このおねいさんの道着の胸のマークがそれだそうです)。なお、あれは縦卍(まんじ)というらしい。で、ナチスのマークのハーケンクロイツは「右卍」という種類でもあるらしいんですが、欧州では右卍も左卍も禁止されている国があるそーで…。
少林寺拳法 [DVD]

少林寺拳法 [DVD]

 

 

卍とハーケンクロイツ―卍に隠された十字架と聖徳の光

卍とハーケンクロイツ―卍に隠された十字架と聖徳の光