
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

(特に高校)野球のヘッドスライディングをしみじみ考えた。

雑談 さだまさし(?)

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/23794926@N04/3412980297

photo by Flic Pics

最後の打者はなぜヘッドスライディングするのか【高校野球】 - あれこれやそれこれ

いつも拝見させてもらっている(そしてツイッターでもフォローさせていただいてる)ブログさんの記事より。拝読した後、ふと自分もヘッドスライディングについてつらつらと書きたくなったもので(苦笑)。

あれはまさに「風物詩」ですなー。

ま、確かに高校野球、特にトーナメントの一発勝負で「これで負けたら3年間が終わる」というワンプレーのあれは感動的ではありますね。

毎年正月の箱根駅伝でいうとこの、毎年補欠だった4年生のランナーがやっと最終学年で(しかも長距離は学生で引退しようと決めた後に)、復路9区のランナーに抜擢されてやっと走ることができたものの、最後の9-10区の鶴見中継所で、「先頭がスタートしてから20分経過した後の」繰り上げスタートに間に合うか否か?みたいな、「おい、頑張れ、もっと走れ!!」と、現地でもテレビでも拳握って応援しちゃう"風物詩"のようなものですなー、たぶん。

ただし自分は少年野球の頃、こう言われていました。

ただ、自分が少年野球に通っていた頃、そのチームの監督がこんな事を言ってました。ちょうどPL学園の清原・桑田両選手が席巻してた頃の時代の話でしたが…。

「あれはな、ちゃんとトレーニングしてそこそこ足が速くて、頑丈な奴がやるから見栄えがいいんであって、お前らみたいな少年野球の選手がやるにはまだ早い。それに怪我のもとだから、お前らは絶対にやろうと思うな。あれをやるんだったら毎回のバッティング練習や素振りをしっかりやってヒットを打てるようになれ。」

と。

正直、ここのチームは「後に中学野球で優勝するようなメンバーを擁してたにも関わらず、監督のヘボ采配で負けて弱小チームだった」もので、特にこの監督は怒鳴り散らしてるだけで個人的には子供ながらも大嫌いで、仲間と一緒に「このオッサン、いつか夜襲ってぶち殺したろか」とまで思ってたぐらい(なんといっても友達と遊びに行く途中にチームのユニフォーム着てる奴に引っ張られってグラウンドまで連れて行かれて、辞めるに辞められないまま続いちゃってましたから…)だったんですが、おそらく唯一といってもいいぐらいの「良い事を言ったなあ」的な話でしたね。

※当時、幼稚園児だったうちの弟がご近所でも名物のバカガキだったんで彼らに住所覚えられちゃってたんすねえ。毎週毎週迎えに着やがって(誤爆)。

 この時期に聞きたくなるのが、さだまさしの「甲子園」。

そうそう、この時期に聞きたいなあと毎年思う曲で、さだまさしの「甲子園」って歌があるんですが、これはいいですね。

特に曲のラストの方で、最後のバッターとして背番号14の真っ白いユニフォームの選手が代打で出てきて、これが彼にとって最初で最後の打席に入ったところ…って歌詞のあたりが。なんとなく、ヘッドスライディングが似合いそうなシーンがねえ(笑)

でも一度だけ、ヘッドスライディングをしたことがある。

で、余談としては、私は万年控えか、B軍(2軍)のレギュラーだったんですが、6年生の最後の最後に1軍の試合に代走で出してもらって、「これは行けるんじゃね?」と、ノーサインで盗塁を決めたんですね。2塁ベースに向かってバーンとヘッドスライディングして。

少年野球ではまったくライパチくんもいいとこだったんですが、卒業間際になると、当時は水泳やってたのと、思春期の成長期に入りかけで少しずつ運動神経が良くなってきたので、小6だけで135→145cmに伸びて、中三で170cm、大学の時は180cmになったんですがその成長期の始まりの頃だったんすね。

で、監督に「バカヤロー、誰が盗塁のサインを出したー」と笑顔で怒鳴られつつも、後で「お前、そんなに足速かったっけか?」と、結構びっくりしてたのが印象的でしたね。それに対して、「ええ。水泳やってますから飛び込むのは慣れてます」と、さらっと答えつつも「俺の返事も笑点みたいでうまいなあ」と内心ほくそ笑んでた自分を今でも思い出しますね。

もう30年近く前の話なのに。懐かしい。

風のおもかげ プライス・ダウン・リイシュー盤

風のおもかげ プライス・ダウン・リイシュー盤

 
ブラバン!甲子園4-2 BRA-12 (吹奏楽譜 ブラバン!甲子園)

ブラバン!甲子園4-2 BRA-12 (吹奏楽譜 ブラバン!甲子園)

 
Returnmatch

Returnmatch

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp