
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

昨日の青梅線などのトラブルの原因は?

ツッコミ 日常 雑談

スポンサーリンク

青梅線沿線住民としては他人ごとではないニュースでしたわ、これ。昨日はたまたま電車に乗ってなかっただけでしたが。

青梅線沿線って中央線快速の影響も受けるし、冬場は架線凍結で朝電車が止まるとか、結構「弱い」んすよね。しかも昨日は代替になるはずの八高線や西武拝島線までアウトになっちゃって。普段だったら、立川からモノレールに乗って玉川上水、更に西武拝島線で拝島という代替手段もあるんですけど、西武拝島線まで一緒に止まっちゃうとね。余談としては、牛浜の我が家から立川駅までは6月ぐらいに(土曜日の昼間、天気がいい日に)ウォーキングがてら歩いたことがあるんですが、2時間ちょっとで12kmってとこでしたね。しかし羽村とか青梅とかの人たちはもっときついですわ…。

 
これが天災とか人身事故だったらまだしも(それもそれで迷惑極まりないけども)、配線トラブルとかのJR側の手落ちじゃ目もあてられないよなあ。現場の駅員さんには悪いけど、代替手段もないしいつまでかかるかわからんでは、いつも大混雑してる立川駅で暴動起きても文句言えないと思うがな。昔の上尾事件とか首都圏暴動みたいな。
 
※ついでに書くと、青梅線沿線は停電のせいで駅近くの踏切が閉まりっぱなしで警察官が出払って交通整理を余儀なくされるなど、五日市街道なども大混雑だったらしい。うーん、なんとかならんのか?
歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 38号 青梅線・鶴見線・南武線・五日市線

歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 38号 青梅線・鶴見線・南武線・五日市線

 

 

列車通り Classics 青梅線 立川~奥多摩 [DVD]

列車通り Classics 青梅線 立川~奥多摩 [DVD]