読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

例の武藤代議士の手を出した「議員枠未公開株」ってなんだよ、それ(爆笑)

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/17925477@N00/17966524

photo by Joe Jones

学生デモ批判 武藤議員が“議員枠未公開株”で4100万円集金していた | スクープ速報 - 週刊文春WEB

うさんくさい議員がM資金ばりにうさんくさいやり方で集金しておったという話(爆笑)

安保関連法案反対のデモを行う学生集団を<「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく>と批判したことで知られる武藤貴也・自民党衆院議員(36)に金銭疑惑が発覚した。

 武藤議員の学生時代からの知人が明かす。

「昨年10月末、値上がり確実なソフトウェア会社の新規公開株を国会議員枠で買えるとLINEで持ちかけてきました。ただ資金がないので、私に資金を集めてくれと。上がった利益の半分を武藤さんに渡すという約束でした」

 この知人が投資家を探したところ23人、合計4104万円が集まり、それぞれ武藤議員の政策秘書の口座に振り込んだ。しかし、結局、未公開株の購入はできず、出資者が返金を求めたが、約800万円を秘書が別の借金返済にあてていたことが発覚。いまだに約700万円が返済されていないという。

武藤議員は週刊文春の取材に、秘書の流用や未返済を認めた上で、発端は、自身の資産運用として、知人とそのビジネスパートナーの事業資金に累計1億円を貸し付けており、それが返済されないことが原因だとして、次のように釈明した。

「知人に『これで挽回できるかもしれないから、秘書の口座にお金集めて振り込め』と言ったのは事実です」

 また、LINEを送ったのが、自らが委員の衆院外務委員会中だったことについては、こう答えた。

「それは……まずいですね。いやでもLINEって時差があるじゃないですか。止まっていて、電波が繋がったらパッと送るとか」

 さらに武藤議員には知人への貸付を、資産等報告書に記載しておらず、資産公開法違反の疑いもある。武藤氏の「利己的」な振る舞いに批判が集まりそうだ。

つーか、

国会中にLINEやるな(←そこかよ(爆))

しかしまー、「うさんくさい」議員が「うさんくさい」投資詐欺みたいなやり方で金集めか…。某「秒速で1億円」の与沢くんみたいな顔してるんだな、この武藤議員(意味不明)。

つーか、それ以前に、国会で仕事する気ねえんだったら代議士辞めろ。これこそが

「自分中心、極端な利己的考えに基づく」やり方

なんぢゃねえのかな?ま、これが本当だったら議員辞職モノ、または次の総選挙では自民党からの公認取り消しモノぐらいの醜聞なんだけどな…。

追跡・M資金―東京湾金塊引揚げ事件

追跡・M資金―東京湾金塊引揚げ事件

 
国会議員の仕事―職業としての政治 (中公新書)

国会議員の仕事―職業としての政治 (中公新書)

 
国会議員秘書の禁断の仕事術

国会議員秘書の禁断の仕事術

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp