
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

うちの嫁さんから「東京駅開業100周年記念Suica」をおすそ分けしてもらえるとは…(感涙)

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/50802465@N04/8164152017

photo by Yuya Sekiguchi

昨年末だったかに、東京駅開業100周年記念のSuicaをめぐってちょっとした大騒動があったんですが、なんやかんやで、うちの嫁も応募してたのが、今日届いたと喜んでいました。

もともとはJR東日本が限定枚数で発売しようとして、そこに買いたいお客さん(+転売ヤーなどなど)が殺到してえらいことになった、という話から、「じゃ、希望者全員に売ります」という話になり、そしたら500万枚近い応募があって「おい、「およげ!!たいやきくん」の売り上げ枚数(←邦楽のシングル曲売り上げ枚数記録)を超えてるじゃん」という次第に(汗)。

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

で、嫁さん、なんと2枚応募してたそうで、そのうち1枚を「あなたの財布に入ってる使っているSuicaがボロボロだから」私に譲ってくれた。

当時のこちらの記事によると、どうも1人3枚まで応募が可能だったらしい。

f:id:tony_togo:20150818165200j:plain

ちなみにボロボロになったSuicaはこんな感じ↓

f:id:tony_togo:20150818165610j:plain

かつては通勤定期券として使ってたんですが、2年前の6月ですもの(汗)。

一度だけ定期券の更新の時に、みどりの窓口だったか券売機で交換してもらった記憶ははあるんですが、まあ5年ぐらい使いましたね。なのでかなりボロボロ。今は近所だったら歩いて行っちゃうし、あまりに荷物が多いと車で行くので使用頻度はせいぜい月に2回ぐらいになりましたけども。

個人的には、Pasmoの登場で私鉄でも使えるようになったことと、セブンイレブンでSuicaが使えるようになった時が一番うれしかったですね。ナナコも持ってるんですがせいぜいコピー機を使う時ぐらいですし。そうそう、市川に住んでる時に、JR市川駅の下のシャポーにワイズマートという安いスーパーができた際に、1番手前のレジでSuicaが使用可能だったときは、「いやあワイズマートさん、わかってるなあ」と感心したもんでした。もう福生に引っ越して7年がたつんですけど、ワイズマート、懐かしい(爆)。

ひとまず今使っているSuicaはチャージした分が300円ぐらい残ってるような気がしたので(一昨日立川まで行った時に往復分を使って確認したらそんぐらいでした)、使い切った上で、拝島駅のみどりの窓口でデポジット分を返してもらおうかなあと考えてます。

いやあ鉄道は大好きで文献もよく読んでますが、この東京駅の限定Suica、必死こいて並んだり、1年以上も待ってまで、そこまで欲しいとは思ってなかったし(気軽に買えるチャンスがあれば、ぐらいの感じで)、完璧に対岸の火事だと思ってたんで、嬉しいっすわ。大事に使いたいと思います。

Suicaのペンギン Trip×Train (バラエティ)

Suicaのペンギン Trip×Train (バラエティ)

 
プラレール ライト付0系新幹線と東京駅セット

プラレール ライト付0系新幹線と東京駅セット

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp