読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

ぶっちゃけ、「俺が取った指定席に座ってんじゃねえよ」ですな。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/38193766@N08/14518764786

photo by Antonio Tajuelo

お盆にありがち?「空いてる指定席」を自由席の客が座るはあり?なし? - NAVER まとめ

個人的には、「いざ座る段階で他の客がいるといちいち声をかけるのも厄介・めんどい」のと「そんなに席に座りたきゃ、500円もしくは510円、520円をケチらずにあらかじめ指定券買えばいいだろ?」派だったりする。

ま、今はそんなに新幹線に乗ることもなくなったし、近距離(例えば立川→新宿・東京間だけ「あずさ」に乗るとか、東京→大宮・小田原ぐらいまで新幹線に乗るとか)しか乗らなくなったので、自由席でもいいし、座れなくてもデッキとかで立ったりしてても構わないけど、やはり東京→名古屋とか、東京→京都・新大阪ぐらいの2-3時間を超える旅だったら、やはり指定券は買うよなーと思う。

つーか、新幹線だと520円(消費税が上がる前は510円でしたが)。学生の頃の500-510円(往復だと1000-1020円)は、当時の金銭感覚からすると「高い!!」だったんですが、今はそれは「安心料」だと思って払ってますね。つまりはディズニーランドの「ファストパス」と同じで、「並ばなくても、楽して指定席に座れる代償」の意味での指定席料金だろう、と。

まあ中にはいろんな事情で指定席が取れなかったお客さんもいるんでしょうが、そう考えると、「俺はそのリスクが嫌だから520円払ってんだ」って言えますしね。勿論、発売日直後に並んだりしてみどりの窓口や駅券売機等で指定券を買う「手間」も含めてね。そのリスクをせずに何お前座ってんだよ、とも思いますもの。

なので車掌さんはビッシビシと知り締まるべき。その為の「指定席料金」なんだ、ということでね。図々しくもそこに居座るなんて論外ですな。

それが嫌だったら、学生だったら安い鈍行で行くとか、カネがあるけどケチな大人は、例えば東海道新幹線だったら、東京駅とか名古屋駅・新大阪駅とかの始発駅でホームで延々と並んで待ってから自由席座るとか、時間は「のぞみ」「ひかり」に比べるとめちゃくちゃかかるけど、比較的混まないし自由席が多い「こだま」とかに乗ればよろしいわけで。500円ちょっと(と指定席を買う手間暇を)をケチったご身分で何を言ってやがる、ですな(爆)

 

※あ、たぶん書かなくてもわかるとは思いますが「最初から自由席で行く奴がアホ」とかではないので(それは好き好きですし金銭的や時間的な(事前に指定券を買いに行けなかった。で、当日指定席は満席だったとかの)事情もあるでしょうし)。「自由席券しか持ってない奴が指定席に座ろうとするのがアホ」ですので念のため。

指定席?赤川次郎ショートショート王国? (光文社文庫)

指定席?赤川次郎ショートショート王国? (光文社文庫)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp