
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ゴルフで、ホールインワンとアルバトロスを同じ日に「出る」のは2341年に1度の確率らしい…。

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/78558229@N00/12758043605

photo by Krzysztof Urbanowicz

2341年に1度の奇跡!?渡邉彩香がアルバトロスとイーグルを同日達成 (GDO) - Yahoo!ニュース

それを今日達成したゴルファーがいたらしい…。うーわー、帰り道は気をつけろ(汗)

長野県の軽井沢72ゴルフ北コースで行われた国内女子ツアー「NEC軽井沢72」の2日目、渡邉彩香がアルバトロス(16番パー5)とイーグル(5番パー4)を同一ラウンドで達成した。計算上は少なくとも2341年に1度という確率で、渡邉は「すごく気をつけて帰ろうと思います」と苦笑した。

初日をイーブンパーの54位で終え、この日は10番スタートとなった渡邉。アルバトロスは前半の16番(480yd)で達成した。1Wのティショットは推定飛距離280ydで、2打目はピンまで195yd。4Iを振り抜くと、グリーン手前にキャリーして、コロコロと転がってカップイン。入ったところが見えたという渡邉は、両手を挙げてバンザイで喜んだ。

 渡邉にとっては生涯初のアルバトロス。「2オンを狙うことも多いので、他の人よりチャンスは多いと思うので、1回は獲ってみたいと思っていた」と笑顔を見せた。

だが、これだけでは終わらない。折り返した後半5番(361yd)では、残り95ydの2打目を58度のウェッジで直接カップイン!「マウンドで見えなかったけど、ギャラリーの『入った!』という声で分かった」と、この日2度目のスーパーショットを振り返った。

 「今週はショットが良いのにパットが悪くて、スコアを伸ばせないモヤモヤがあった。パットが入らないと、こういうこともあるんだな」と笑った渡邉。この日は1アルバトロス、1イーグル、2バーディ、2ボギーの「67」で、通算5アンダーの14位へと浮上した。「今日のようなショットならチャンスはたくさん作れると思うので、明日もあきらめずに頑張りたい」と、最終日は首位を6打差で追いかける。

 確率的には2341年に1度でも、アルバトロスとイーグル(ホールインワンを含む)を同日に達成したのは、2011年「スタンレーレディス」での有村智恵以来、2人目となる。成し遂げた選手が4年間で2人出現する確率となると、もはや計算の術が分からない。

アルバトロスは今回で、ツアー史上12回目(11人/有村智恵が2度達成)の達成となった。

ホールインワンよりもアルバトロスの方が難しいってよく言われてますね。パー3のショートコースをカップの近くに寄せるのは距離的にはそれほど難しくは無いんですが(もちろん、直接カップに入れるのはのは大変ですけど)、アルバトロスは、400ヤード前後のパー4でホールインワンか、500ヤードかそれ以上のロングホールをワンオンさせてグリーンでワンパットか、1打目に300ヤード近く打って、2打目で200ヤードの距離をチップインさせないといけないわけですから。

で、なんで2341年に1度の確率なのか、というとこれも記事にありまして、

 (※)国内女子ツアーは2001年開幕戦から2014年最終戦までの過去14年間で、総ラウンド数が11万7315回。その間、イーグルは2267回、アルバトロスは7回達成された。イーグルは51ラウンドに1回、アルバトロスは1万6759ラウンドに1回という計算だ。掛け合わせると、アルバトロスとイーグルが同時に達成(1人がアルバトロス、別の1人がイーグルの場合を含む)される確率は、85万4709ラウンドに1回になる。これは、1日1ラウンドした場合、単純計算すると2341年という期間を要する。

…なんだそうで。でも実際には4年前に1人いる、と。うーん、日本の女子プロゴルファーのレベルって物凄く高いんじゃないのか(をい)

昔、将棋の加藤一二三九段が若き頃は「神武以来の天才」と言われてたそうですが、まさに「神武以来の奇跡」ですなー。

※なお2341年前は西暦では紀元前326年とか327年の頃(紀元前0年ってのがないので)。どうもマケドニアのアレキサンダー大王がインド遠征をしてた頃のようで(汗)

ホールインワン (1) (集英社文庫―コミック版)

ホールインワン (1) (集英社文庫―コミック版)

 
アルバトロス・ビュー No.681 [雑誌] (ALBA)

アルバトロス・ビュー No.681 [雑誌] (ALBA)

 
無敵棒銀―加藤流熱血道場

無敵棒銀―加藤流熱血道場

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp