
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

鹿児島の桜島が、噴火警報・警戒レベル4なんだそうで…。

雑談

スポンサーリンク

桜島に噴火警報 警戒レベル4に NHKニュース

ブログを更新してて、そういや東海大甲府と早実はどうなったんだろう…と思って、NHKのニュースサイトを見てみたら、黒枠の速報が出てた。

f:id:tony_togo:20150815102619j:plain

…だそうです。

鹿児島県の桜島では、15日朝から南岳の直下を震源とする火山性地震が急増していて、今後、規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして気象庁は噴火警報を発表し、桜島の噴火警戒レベルをレベル4の「避難準備」に引き上げました。
気象庁は、昭和火口と南岳山頂火口からおおむね3キロの範囲にある有村町や古里町では避難の準備が必要だとして警戒を呼びかけています。

つい先日同じ鹿児島の口永良部島で大規模噴火で警戒レベル5が出て、全島避難が行われたり、

raity.hateblo.jp

遠く関東の箱根でも箱根山の大涌谷のあたりが立ち入り禁止になったりと、どうも東日本大震災以来、何かの箍が外れちゃったなあ、という感じが強い。昨年の長野の御嶽山の噴火の時もそう感じましたが…。

いや本当に被害が少ない事を祈るだけですわ。そして地震とかの側面で言うと決して他人事じゃないから、やはりそれなりの警戒は必要なんでしょうね。常に。

 

※ちなみに早稲田実業対東海大甲府は8対4で早実が勝ったそうです。清宮君5打点か…(汗)。

桜島 [Blu-ray]

桜島 [Blu-ray]

  • アーティスト: 長渕剛
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: Blu-ray
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
緊急図解 次に備えておくべき「噴火」と「大地震」の危険地図

緊急図解 次に備えておくべき「噴火」と「大地震」の危険地図

 
復刻 桜島噴火記 ―住民ハ理論ニ信頼セズ…―

復刻 桜島噴火記 ―住民ハ理論ニ信頼セズ…―