
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

我が家の場合は、出産祝いは全て貰って嬉しかったっすねえ。

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/35296587@N02/3385568772

photo by Premier Packaging

もらって嬉しくない出産祝トップ3 - 世界の果ての育児 もらって嬉しくない出産祝トップ3 - 世界の果ての育児

うちも息子が生まれた2年前は大変だったなーって思い出しながら見てましたわ。 

もう消してしまったんですが、先月まで育児系ブログを書いてました。そこのブログでは生まれる前日からの日記と、更新を始めたその日からの日記を同時進行で書いておりました。が、まあ大変でした。

というのは、

1.嫁が妊娠7カ月以降、ちょいと高齢出産での初産だったんで、妊娠中毒症がひどくなって栄養指導を兼ねて2週間入院した。

2.2週間退院して家で2週間過ごしてたら、9月の定期健診で再入院を言い渡された。

3.その翌日に胎児の心拍数が落ちてきて「すぐにでも別の病院に転院して出産ということになるかも」と告げられる。

4.NICUの空いている病院が近隣にはなかなかなく、世田谷区の国立成育医療研究センターが受け入れてくれて、救急車に乗って中央高速をブッ飛ばして世田谷へ。

5.国立成育医療研究センターに到着後、1時間もたたずに帝王切開で出産。息子、32週で生まれたので1240gしかなく、2か月間、NICUでお世話になることに。

…という事がありました。

で、どうなったのかといえば「肌着ひとつも買ってねえよ(泣)」と。うちら夫婦もまさかこんなことになるとは思ってなく、もうちょっとお腹が大きくなってきて、マタニティ服を着るようになったら、近所の西松屋やアカチャンホンポでも行って…なんて思ってたら、いきなり生まれちゃって「うーん、どうしよう」と焦ったのが今でもよく覚えていますね。真夜中に大嵐の中、タクシーで自宅まで帰る途中に、俺、そういう知識ないんすよーとかタクシーの運ちゃんと話が盛り上がってました(爆)。

ところがそれを私や妻の友達とは、主にmixiやツイッターなどで交流していたんですが、ママさんのお友達はお古を送って下さったり、クイズサークルの仲間でお金を集めて出産祝いで赤ちゃん服を贈ってくれたんですね。これは非常に助かりました。あと、千葉・成田の実家の両親が60代後半でまだ若かったんで(福生の嫁の両親は70代80代なんですね。実は)、動いてくれたのもありがたかったですね。

それと、幸か不幸か、1240gで生まれた息子が、市販の肌着を着るようになったのは生まれてから1か月後ぐらいで(それまでは保育器に入ったりしてましたので、超未熟児用のパンパースに上半身はだかだったんです)、多少のタイムラグがあったんですね。そのおかげで、赤ちゃん服には全く困らず、頂いた服はほとんど使い切り、息子の急激な成長と共に使わなくなった…という次第でした。

あと、これは息子が発達障害があるんで「まだ使ってない」という話なんですが、いろんな玩具もいただきました。かわいい人形風のボーリングのピンみたいなのをコロコロ球で倒すボーリングのゲームみたいなのとか、お隣さんのママさんからいただいた寝っころがって吊るされたお人形とかを触ったりする玩具などなど。

リハビリで通っている療育センターの診療所の、主治医のお医者さんの話だと、今のところ「単純に遅れているだけ」で、例えばダウン症とかそういう先天的・後発的な病気ではないそうでリハビリを続けていけば成長はするんで、その玩具で遊ぶ日は来るから捨てないでくださいねーと言われたことがあります。最近はリハビリ先にあるアンパンマンのキーボードなんかに興味を持ってきたり、以前だとぬいぐるみであやしても殆どノーリアクションだったんですが…。こちらもできる限り、頂いた玩具の数々も使って遊んであげたいなあと。 

f:id:tony_togo:20150814000905j:plain

これで困ったのは、入院先の病院で貰ったベネッセコーポレーションのアンケートに答えた縁で本とかを貰ったので、生後6か月から12か月までのこどもちゃれんじの玩具も家にあるんですが…殆ど遊べてないまま辞めちゃったんですね。その直後に、例の個人情報漏えいの事件があって、息子と妻あてにお詫びの手紙が届いた、という困ったオチがあったんですけどね(苦笑)。

ま、今から思うと懐かしい思い出ですね。息子も体格だけは父親に似てしまったようで随分と大きくなりまして、来月に2歳になるんですが、そろそろベビーカーもやばいかな?ぐらいになっちまいまして(誤爆)。

Sassy[サッシー] 出産祝いセット(はじめてのSassy)
 
Erande えらんで カタログギフト わくわくコース

Erande えらんで カタログギフト わくわくコース

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp