読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

茨城県護国神社の宮司さんのシャレがきつい件(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

境内で半裸ライブ「戦没者に失礼」 遺族ら宮司退任要求 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

「堅い事いうなよー」とか思いつつも、ふと気になって調べてみたら、"予想以上な"半裸ライブで思わず「うーん、これは文句も出るかも」と(苦笑)

茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブをめぐって、県遺族連合会が宮司の退任を要求している。半裸の男女の出演が「戦没者に失礼だ」と反発。だが宮司は退任要求に応じておらず、県遺族連合会が、神社の行事に参加しないよう市町村遺族会に呼びかける異例の事態となっている。

  県護国神社によると、ライブは、若者に神社への関心を持ってもらおうと4月に開いた。本殿前の石畳をステージに7組のアーティストが参加。うち1組が全身を金色に塗った半裸の男女で、ダンスパフォーマンスを披露したという。

  県遺族連合会によると、ライブを見た参拝者から連絡を受け、役員で協議した結果、「まつられた戦没者に失礼だ」などとして、ライブ開催を認めた佐藤昭典宮司(70)の退任を求める嘆願書を5月に神社に出した。神社側はライブの内容を反省したものの、宮司退任の意思を示さなかった。

  県遺族連合会は7月中旬、神社主催の行事に協力しないと決定。各市町村遺族会に、8月15日の終戦70周年記念臨時大祭や春と秋の例大祭などに協力しないよう通知した。

  佐藤宮司は朝日新聞の取材に対し「ライブ前に出演者全員で祈?偃(きとう)をし、英霊に誠意を示して開いたつもりだった。事前にライブの内容を細かくチェックせず、見抜けなかったのは大変申し訳ない。遺族連合会とは時間をかけて解決の道筋を探りたい」と話している。今後はライブ開催の可否も含めて見直しを検討するという。

英霊云々とかはともかく、どんなもんなのかなーと思って調べてみたら。

↑「チャンネル桜」で取り上げられてました。2分20秒あたりから。 

いやー、「ネタ」としてはおもしろいんだがな(誤爆)。

これが「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」だったら完璧にネタとして腹を抱えて笑い転げた上で、怒ってる人に「まあまあ」と宥めるシーンなんだが…護国神社でしょう?さすがにシャレがきつすぎて無理だわ、こりゃ。

まあ「まじめ」に鎮魂を考えてる人たち、特に身内に特攻隊員とか戦死した兵士がいる人たちからすれば、これを間に当たりにした時には「正直ぶっとんだ」だろうよ(失笑)。「お前らもぶっ飛んでるけど、俺らも別の意味でぶっ飛んだわ」と(をい)。

結論:宮司さん、シャレがきつすぎ(←そこかよw)

シャレのち曇り (ランダムハウス講談社文庫 た)

シャレのち曇り (ランダムハウス講談社文庫 た)

 
全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~

全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~

  • 作者: 山中浩市,磐崎文彰,全國護國神社會
  • 出版社/メーカー: かざひの文庫
  • 発売日: 2013/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)

故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp