広島原爆忌

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/91049143@N00/6240707351

photo by bryan…

70回目の広島「原爆の日」 朝から大勢の人が慰霊碑に祈り(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

またこの日がやってきた。

かつては、毎年同日に長崎で開催されてたさだまさしの平和コンサートを見に行ってた(のと、仲間で合宿気分でワイワイやるのを)ので、長崎の宿で皆で、広島の祈念式典を黙って見ていて、8時15分に黙祷をしていたものだった。23年ほど前から10数年それを続けてたが、コンサートも数年前に終わってしまい、今年は自宅のテレビで静かに見ていた。

スポンサーリンク

当時は草木も70年は生えないんではないか、と。

あれから70年。当時は草木も70年は生えないんではないか、と言われてた世界初の被曝都市で、カープ、そしてサンフレッチェのホームタウンとなっているこの街を想い、沈思黙考する朝。

私も同感である。ある意味で、これらは、平和を誓うセレモニーでもあり、法事の場のようなものだと思っているので。人のお葬式や法事の場で政治的な主張を一席ぶる馬鹿はいないでしょう?みたいな。
「過ちは繰り返しませぬから」。黙祷。
祈り Originally Performed By さだまさし

祈り Originally Performed By さだまさし

広島の原爆 (福音館の科学シリーズ)

広島の原爆 (福音館の科学シリーズ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク