読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

7月のアクセス数とか、ここのブログの話とか…。

日常 雑談 お知らせ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/37701355@N00/9410725011

photo by wayneandwax

先月も月初めに書いた話ですので、まあ備忘録的につらつらと。

※ちなみに先月の冒頭の写真は西瓜でしたが、今の時期は桃が食べたいですなー(をい)

1.いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。

昨日のサークル対抗のクイズ大会および暑気払い飲み会でへろへろになって帰宅し、夜はマジな話「爆睡」した後、嫁に頼まれて暑い中車で西友まで3日分の食料品を買い込んできた今日この頃、皆さまどうお過ごしでしょうか(←やっぱし長いわw)

先月のこの「アクセス数」の話などを書いた記事からFlickrさんの画像をアイキャッチャー用に頻繁に使うようになりましたが、kofuで検索して、山梨中銀スタジアムとか、chiba lotteで検索して、QVCマリンとかが出てくるとは思わなかったっすねー。いい意味で彩りを加えてくださっていて感謝しております。

2.おおまかなアクセス数はこんな感じでした。

f:id:tony_togo:20150802170544j:plain月ごとの一覧表ではありますが…。

おおよそ38000pv/月。前月が45000弱pv/月とか若干「バブル」な感じだったんで、まあまあって感じでしょうかね。

そういえば昨年11月半ばに「動如雷霆2」に移行してから8か月半でトータル20万pvを突破してました。

で、日別に見ると、おおまかには…、

f:id:tony_togo:20150802170610j:plain

f:id:tony_togo:20150802170625j:plain

2000pv以上の大繁盛(うちのブログ的には)にはならなかった反面、1000pvを切ることもほとんどないような状態だったみたいです。

↓先月はこんな感じでした。

raity.hateblo.jp

平均値で割ると、37958÷31=1224.4pv/日。途中、ロッテ7連敗7連勝で結局勝率5割復帰、みたいな事もありました(しかも火がつくようなタイミングで韓国のロッテ本社でお家騒動までおきて(誤爆))。

個人的には、先月も書いたんですが、図らずともアクセス数が爆増すると、「今日の更新は止めて早寝しよう。」と寝ちゃう(記事は下書きで残しておいて)ぐらいのチキンなもんで、この「動如雷霆2」に移転して最初の5か月の平均に比べれば倍(18000→36000pvとか)にはなっているんですが、不自然ではなく、ほぼほぼ自然な感じで増えているので、まあ素直にうれしく、プレッシャーを感じない程度に感謝感謝で今後とも書いていきたいかな、と考えております。

3.グーグルアドセンスとかは…。

先月も書きましたが、だいたいうちのブログは、3つのブログ合わせて、2か月で1万円ぐらいが平均でして、支払いも1万円に達したら、という設定にしてますのでそれぐらいかなーと思っておりました。

今月は3つのブログを合わせてだいたい6000円。クイズサークルが約1300pv/月(ま、毎日更新してるわけでもないですしね)、育児系のブログ(カズ坊とパパの育児日記)→難知如陰(育児系のブログは7/28に閉鎖し、同日にここのサブブログを作りました)が、合わせて15000pv/月でした。

もっとも、この15000pvのうち、9000pvは7/27-28にアクセスが「暴発」してブログを閉鎖するきっかけになったので、あまり数字的には参考にはならないんですけどね。ここは平均して、月に5000pv前後(すなわち1日平均170pvぐらい)だったんで、このわずか2日のうちに3か月分のアクセスがどっと増えた、と。そりゃログインするのにも一苦労っすわ(爆)。予期せぬゲリラ豪雨を喰らったような気分ですわ(泣)。

で、だいたい3つ合わせて1000pv/日になれば、「これは多すぎかも」と思っておりまして、アドセンス的には3つ合わせて5000円ぐらい行ければ、と考えております。先々月は支払いがあって、先月は支払いが無く、今月はたぶんあると思います。それと振込先をみずほ銀行から口座を持っている地元の信用金庫に変更しました。いやあ信用金庫にも銀行コードってあったのね(意味不明)

ついでに書くと、記事のオチとしておなじみの(?)amazonのアフェリエイトとかは、月に500円行くか行かないか。うーん、やはりこのモノカキで生業としている人たちはどんだけ文章の質量と、読者の数が多いのか、ってのは驚きますねー。私には到底無理です。ま、そんな気も全くないのは幸いなんですが(自爆)。 

4.ちなみに先月の記事で最もアクセス数が多かったのは…、

こちらの記事でした。

raity.hateblo.jp

いやあ、個人的にはてっきり森善朗氏のごり押しで「2500億円?そんなもの、国の予算からすると微々たる金額だろう?」で、強行すると思ってたんすけどね…安保法案で支持率がガタ落ちした安倍総理がむりくりにストップをかける展開になるとは、ですわ。

5.個人的に思う「動如雷霆2」と「難知如陰」の違い(2015/08時点)

自分でもたまに迷いそうになる(をい)んで、サイドバーにも項目作って掲載したんですが、常々、自分自身もこれを基準に違いを出していこうかなと思ってます。

「動如雷霆2」

・贔屓にしてるチームの話題(主に千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府など)

・日記的な話(スマホから更新したりとか)

・コラム的な話題(主に「雑談」など)

・おバカなツッコミ系記事

…など

・長文傾向な記事もこちらに主に書きます。

「難知如陰」

・贔屓にしてるチーム「以外」の話題(野球・サッカー等)

・時事的なニュースの引用記事(ツッコミ系もたまに含む)

・クイズ的に「備忘録」的覚えたいキーワードの記事

…など。

・できるだけ短文系・短時間でサクっと書けるような記事はこちらに書く予定です。

…てな感じですかねえ。

f:id:tony_togo:20150730131339j:plain

↑こんな感じで、顔を出さない形では息子の育児日記的な「日常」もこちらのブログでたまーに書いていくと思います。主に現地で診察待ちの際に時間が空いたからスマホで、みたいなことになるとは思いますが…。

(これは大あくびしてますけどね(爆)) 

6.今月の目標、今後の目標など。

先月も書きましたが、毎度毎度「今月がピーク」だと思って書いているので、とりあえずやはり「炎上しない」。そのためにはクオリティは多少は高い、柔らかい・わかりやすい文章を書く、というのが目標にはなるんでしょうね。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ギフト 贈答 山梨県産 高級桃 白鳳 白桃 特秀 5個から6個入 約1.5K

ギフト 贈答 山梨県産 高級桃 白鳳 白桃 特秀 5個から6個入 約1.5K

 

山梨県産の果物等を食べるのも間接的にはヴァンフォーレ甲府の応援にはなりますしなあ…。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ