
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

姉妹ブログとFacebookページのおはなし

お知らせ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/1001991735

photo by Nemo's great uncle

こんにちわ。むろかつ@トニー・トウゴウです。いつもお世話になっております。

今回は更新情報などのおはなしをつらつらと書かせていただきます。

1.姉妹ブログ「難知如陰」もぼちぼちデザインが整ってきました。

昨日始めた「難知如陰」というブログのお話です。

nyoin.hateblo.jp

基本的に、ここのブログの姉妹ブログ&備忘録用として昨日開始したんですが、開始と同時に、ぼちぼちデザインづくりや、グーグルアドセンスへの申し込み(1つIDを持っていると、「追加」だけで済むのはありがたい限りです、はい(苦笑))などなどを始めました。

で、今のところ、トップはこんな感じになっております。ここまでは行きました、と書いた方が正しいんでしょうか(汗)。

f:id:tony_togo:20150729110509j:plain

タイトルの後ろの画像は、2007年9月に夏休みを取って、北海道の美瑛や富良野あたりをレンタカーが走った時に車を停めて撮った一枚でした。

f:id:tony_togo:20150729110731j:plain

と、いうよりも正確には、私はこの時はデジカメを持っていなかったので、妻がレンタカーの助手席からパワーウインドウをあけて撮った一枚、なんすけどね(爆)。富田ファームの隣のメロン屋のカットメロンがおいしかった…ぐらいしか覚えてないのがまた(泣)。

で、あちらのブログの方は、「私自身の(クイズ等で覚えるための)備忘録」も兼ねているので、話は結構マニアックです。ニュースネタも地元の信用金庫のトラブル、とかですしね。青梅線沿線とか立川界隈の連中しか「多摩信用金庫」なんか知らねえだろうよ、とか(誤爆)。

それとついでに書くと、「難知如陰」のプロフィール写真なんですが、

f:id:tony_togo:20150729013010j:plain

この人物は横山光輝版「三国志」に出てくる「董卓(とうたく)」という暴君です。

いや、クイズサークルの幹事長のテーマソングが、

これ、でしてね(苦笑)。「董卓討つべし!!!」と連呼してるけど、果たしてその「董卓」とは誰?みたいな。

 

2.Facebookのページを趣旨変更しました。

一応、こっそりと(?)運営している当ブログを取り上げているFacebookのページですが、本日付でちょいと趣旨変更をしました。

f:id:tony_togo:20150729111201j:plain

ま、「動如雷霆2」&「難知如陰」の両方を取り上げるページになりまして(誤爆)

実はここ数週間ほど、昨日まで運営していた育児系ブログ(「カズ坊(とパパ)の育児日記」)と、ここのブログを一緒に取り上げるFacebookページを新設しようかどうか悩んでおりました。

結局のところ、3つある私が管理しているブログ(あとひとつはクイズサークルえどきゅう公式ブログですが)が、それぞれ横断的にネタがかぶってるので、育児系と合せちゃおうかなあとぼちぼち考えてたんですが、その前に育児系を止めてしまい、備忘録系のブログを立ち上げることになりまして。

ついでに書くと昨日の「難知如陰」のブログを更新した時に、ついうっかり「動如雷霆」のFacebookページにも更新情報を載せてしまったんですね。これは明朝(つまり今朝)気づいたんですが、削除する際に…「ま、趣旨は被る点も多いし、ふたつまとめちゃうかなあー」と決めて次第でした、はい(苦笑)。

でも嬉しいことに、「動如雷霆」の方も、「クイズサークルえどきゅう」の方も、Facebookからイイネで登録してくれて、いつも楽しみに見てくださってる方がぼちぼち増えているのには驚きました。まあきっかけってどこにあるかわからんもんなんですねー。クイズサークルの方も「初めて参加してみたいです」という方からオファーを受けたりもしてますし、こういう時は「作って続けてよかったなあ」としみじみ感じる次第ですね…ありがとうございます。

3.今後の目標なんかを考えてみた。 

特にうちのブログは例えば月に30万pv!!みたいな「ブログで飯が食える」系の大手・人気ブログさんに比べれば趣味で細々とやっているのが「特徴」っていえば特徴なんで(いや、アクセス狙いで記事を書こうとすると、キーボードを打っ手が止まりそうなんすよね…)、広く浅く軽くテキトーに(爆)なブログ運営を楽しみたいと思います。

※余談としては昨日終了した育児系ブログの「終了した理由のひとつ」ってのが「通常の30倍のアクセスがあった」って書いたんですが、この昨日の7800pv/日(しかも24時間ではなく夕方までの15時間で)ってのが、私のブログ歴では最高記録を樹立してしまいました…そりゃ息子の顔写真がバンバン出てる育児ブログだし、大量のアクセス元が未だにどこだかわかんねーんだから怖くなって消すっつーの(泣)

ついでに書くと、私の人生訓、というか口癖に「死なない程度に頑張る」ってのが小学校低学年のころから40過ぎた現在もよく使っているんですが、まさにその言葉通りで「死なない程度に頑張る」ということで(苦笑)。まあ炎上しないように気を付けたいと思います。

 

改めまして、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ではまた…。

[写真:数年前の福生七夕祭りより。ハンケチ王子懐かしいw今年来年あたりは早実のスラッガーの清宮君かな?]

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

 

↑本当か?(苦笑) 

Facebookで集客・売上をアップする方法

Facebookで集客・売上をアップする方法

 

↑本当か?(失笑) 

矢追純一UFO現地取材シリーズ DVD-BOX (2枚組)

矢追純一UFO現地取材シリーズ DVD-BOX (2枚組)

 

↑本当か??(←だからアフェでオチをつけるんじゃない(誤爆)) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp