
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

で、姉妹ブログ「難知如陰」をオープンしました。

ごあいさつ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/82909078@N07/13934541868

photo by mai:pluie

こんにちわ、トニー・トウゴウ@むろかつです。いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。

姉妹ブログ「難知如陰」を開設しました。

夕方に8か月ほど続いていた育児系ブログを終了させまして、改めて、ここの姉妹ブログ的なブログを立ち上げました。

nyoin.hateblo.jp

というタイトルのブログです。

ここのブログ同様、故事「風林火山」の一節から採っております。

「故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。」

(故に其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し

…しかもどちらも、風林火山の幟では割愛されている「動如雷霆」と「難知如陰」が対になっている、と(爆)。

もともと「育児ブログ系終了」「ブログ新設」構想はありまして…。

5月ぐらいから2か月ほど、育児系のブログをやめて、ここのブログのサブのような、雑学的な知識を「補完」するようなブログが欲しいかな、と思い始めてきました。

というのは、

1.育児系ブログの側面で見ると…

・育児系ブログの更新頻度がきつくなってきた(昨日の時点で1週間遅れになっておりました…初プールとかの話は書きたかったんすけどね。こちらでスマホから書いたんでそれは結果オーライでしたが)。

・息子が誕生から9月で2歳になりかけているので、ここまでの顔や体格の変化はあるからまだいいものの、2歳以降になるとそれほど変わるとは思えないので、息子のプライバシー等がやや心配になってきた(特に画像など)

・ぶっちゃけ、スマホでここのブログにリアルタイム(ないしその直後に)で「どこどこに行きました」の方がアクセス数や読んで下さった方の反応が育児系ブログよりも非常に良かったこともあります。

2.サブブログ新設の側面で見ると…

・当ブログが更新頻度はそこそこ高いのだが(1日4-5記事ほど)、やや長文傾向になりつつあり、短文でサクッとツッコミを入れるような記事が書きづらくなってきた。

・また、プロ野球もサッカーもそれなりにまんべんなく見ているのだが、どうも趣旨的にロッテと甲府に偏りがちで、個人的には大好きな「J2談義」とか「ラグビー談議」などができるサブブログが欲しいかな、と思い始めてきた。

・当ブログのアクセス数が(自分の想定の)倍ぐらいになってきて、さすがに書き方等で多少の配慮(例えばツッコミ記事を入れる際にもそれなりの書き方は大事になって来てますしね)をする必要性が出てきた。

3.個人的な趣味的事情としても…

・先般、某強豪クイズサークルさんと交流会をやらせていただいた際に、全く手も足も出なかったこともさることながら、「自分の知識の偏り」が甚だしく、さりとて既存のクイズの問題集の丸暗記では記憶しづらい頭・年齢に達してきているので、いかにして「楽しく知識や時事ネタをキャッチアップしていくか」が重要だと感じた。

・その際に、当ブログではカバーできない小さい時事ニュース(私としてはインパクトが大きかったり、地元のローカルネタでおもしろい、と思った記事など)をブログの記事としてサクッと残して、記憶のインデックスの整理をしたいかなと思い始めた。

・その他、YouTubeなどでおもしろかった動画や紹介したい動画などがあった際に、やはり気軽に更新できるようなサブブログが欲しい。

・所属しているクイズサークルも、来年あたりには幹事や担当などがお役御免になる可能性が出てきたので、「趣味として」楽しく長くクイズに携わっていきたいかな、と思うようになった。

 

…というような事情がありました。

ただ、育児系ブログを続けながらサブのブログを作るのはとてもではないが気力体力的に無理で、当初は息子が2歳になった日(妻が応募した東京ディズニーランドホテルの宿泊券およびパスポートが当たったので、親子3人で行く予定なのですが)を最終回に終わらせてから、開設しようと思ってたんですが、諸事情で育児系ブログの閉店が早まりまして、では…と、ちゃっちゃっと「作った」次第です。はい(苦笑)

で、 「動如雷霆2」と「難知如陰」のコンセプトの違いは…。

軽くではありますが、「難知如陰」にそちらのコンセプトの違いを書きました。

nyoin.hateblo.jp

端的にいえば、「こっちもそんなにはアクセス数は気にしてないけど、あっちは自分の記憶の補完のためなんで、もっと気にしないでバカ記事書くよ」という事です、はい(←をい)。

勿論、こちらのブログの方は、個人的には記事を書くのが最近楽しいなーと改めて思うようになってきましたし、更新頻度は変わらないと思います。むしろあっちの方が書きっぱなしの記事が多くなりそうですが…で、クイズサークルで出題されて「あれー、なんだっけなー」「あんたのブログから問題作ったんだけどさー」と突っ込まれるんでしょうな、ええ(自爆)。 

ただ、今後もどこかに出かけてる間(クイズサークルの例会とか、サッカーの試合とか、息子をつれてお出かけ、初めての××など)で、スマホからこちらのブログに投稿する事は続けるつもりです。ですので、まあ頻度は落ちますが、育児系をお楽しみにされていた方々はこちらのブログもご愛顧いただければ…と思います。本当に急な話で申し訳ございませんでした。 

いずれにいたしましても、おもいっきり急展開な話になってしまい申し訳ございません。今後とも死なない程度に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

以上です。

風林火山 (新潮文庫)

風林火山 (新潮文庫)

 
J2熱狂読本

J2熱狂読本

 
ご当地キャラコレクション カパル ぷにぷにマスコット

ご当地キャラコレクション カパル ぷにぷにマスコット

 

[画像:Flickrで見つけた(←まさかあるとは思わなかった)、埼玉県志木市のゆるキャラ・カパル。クイズサークルの友人・三好誤服店さんと瓜二つなんすけども(爆)]

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp