
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ザハさんはとにかく流線型がお好きな方らしい(笑)

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 【幻の新国立】 ザハ・ハディドがアゼルバイジャンで完成させた建物が斬新すぎると話題に - ライブドアブログ

うーん、これも凄い。というか流線型の使い方が。ただカネはかかりそうだけどね(爆)

f:id:tony_togo:20150718234846j:plain

↑お借りしてきました(汗)

鯉のぼりとお菓子のルマンドを足したような(をい)

旧ソ連・アゼルバイジャンで“ザハ・ハディド設計”巨大建造物に入ってみた
2500億円を超える建設費に非難が集中し、17日には安倍首相が白紙撤回を表明した「新国立競技場」の建設計画。

この新国立競技場をデザインしたザハ・ハディド氏は、設計した建築物がことごとく完成しない“アンビルトの女王”として知られるが、旧ソビエト連邦で近年オイルマネーにより発展を遂げているアゼルバイジャンに、巨大な「ザハ建築」がある。

ザハ・ハディド氏が設計し、アゼルバイジャンの首都バクーで2012年5月に完成した「ヘイダル・アリエフ・センター」。前大統領の名を冠したこの建物は、同国の歴史とヘイダル・アリエフ前大統領の個人史を紹介する博物館の他、美術館、図書館、コンサートホール等が収容された総面積57519平方メートルの大建築物。

 今回、アゼルバイジャン現地から“アンビルトの女王”ザハ・ハディド氏が設計した「ヘイダル・アリエフ・センター」をレポートする。

いやー単なる芸術家だったら前衛的で格好いいよねーとかで済むんだが、設計士としての側面で見ると「2000万円で家建てたいのでデザインしてください→結局1億円かかっちゃいましたでは済まない思うんすけどね。

というか、あれ?俺の記憶が正しければ、2016年にしろ2020年にしろ、東京五輪を誘致する際には「カネのかからない五輪を」とか公約にしてなかったでしたっけ?で、メインスタジアムから半径8km以内に主要会場の殆どが置かれる、みたいな話も。

うーん、日本だったら車も建物もそうだけど機能性重視の方がいいと思うんですけどね。見栄張って国家威信とかの看板掲げて結局、政治家とかがゼネコンに一儲けさせようとした連中の思惑は今後どうなるんでしょーかね。 テメーの懐が痛まないだけに大盤振る舞いしようとしたんでしょうな。

ザハ・ハディッドは語る (The Conversation Series)

ザハ・ハディッドは語る (The Conversation Series)

 
GAアーキテクト (05) ザハ・ハディド―世界の建築家 (GA ARCHITECT Zaha M. Hadid)

GAアーキテクト (05) ザハ・ハディド―世界の建築家 (GA ARCHITECT Zaha M. Hadid)

  • 作者: ザハ・ハディド,二川幸夫,磯崎新,アルヴァン・ボヤルスキー
  • 出版社/メーカー: ADAエディタトーキョー
  • 発売日: 1988/03
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 
ザハ・ハディド 最新プロジェクト(ZAHA HADID RECENT PROJECT)

ザハ・ハディド 最新プロジェクト(ZAHA HADID RECENT PROJECT)

  • 作者: ZAHA HADID,二川幸夫
  • 出版社/メーカー: エーディーエーエディタトーキョー
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp