読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「白紙に戻すよ遣唐使、ならぬ新・国立競技場」っと(意味不明)

スポーツ ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/8469464@N05/513734789

photo by Ramy Alaa

新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」 NHKニュース

とりあえずインパール作戦みたいな感じにはならんで何より。一時が万事、森善朗が絡むとロクなことがねえでおなじみのこのシリーズですが(爆)

(なお例によって冒頭の写真と本文はいまいちカンケーは(以下略))

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で、記者団に対し、東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新しい国立競技場について、「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直すと決断した」と述べ、計画を見直す方針を表明するとともに、下村文部科学大臣らに新しい計画を速やかに作成するよう指示したことを明らかにしました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新しい国立競技場の建設を巡っては、費用が基本設計よりおよそ900億円多い2520億円になることが決まったことに対して、計画の見直しを求める声が与党内からも出ています。
こうしたなか安倍総理大臣は17日午後、一時間半余りにわたって総理大臣官邸で、大会組織委員会の会長を務める森元総理大臣と会談し、途中から下村文部科学大臣と遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣も加わりました。

このあと安倍総理大臣は、記者団に対し、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場となる、新国立競技場の現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直すと決断した」と述べ、計画を見直す方針を表明しました。そのうえで、安倍総理大臣は「オリンピックは国民皆さんの祭典だ。主役は国民一人一人、そしてアスリートの皆さんだ。だから皆さんに祝福される大会でなければならない。国民の皆さん、またアスリートたちの声に耳を傾け、1か月ほど前から計画を見直すことが出来ないか検討を進めてきた」と述べました。
そして、安倍総理大臣は「手続きの問題、国際社会との関係、東京オリンピック・パラリンピック開催までに工事を終えることができるかどうか、またラグビーワールドカップの開催までには間に合わなくなる可能性が高いという課題もあった。本日、オリンピック・パラリンピックの開催までに間違いなく完成することができると確信したので決断した。オリンピック組織委員会の森会長の了解もいただいた」と述べました。
一方、安倍総理大臣は「ラグビーワールドカップには残念ながら間に合わせることはできないし、会場として使うことはできないが、今後とも、ラグビーワールドカップに国としてしっかりと支援していくその考えに変わりはない」と述べました。

そして、安倍総理大臣は「オリンピックにおいて、まさに世界の人々に感動を与える場に新しい競技場をしなければならないという大前提のもとに、できるかぎりコストを抑制し、現実的にベストな計画を作っていく考えだ」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は「大至急、新しい計画を作らなければならない。先ほど下村文部科学大臣と、遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣に、直ちに新しい計画づくりに取りかかるように指示をした。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを国民みんなで祝福できる、そして世界の人たちから称賛される大会にしていきたい」と述べました。

個人的には作るな、とは言わない。作るんだったら見た目よりも中身をしっかりしたものを作れ、と言いたい。特にサッカーW杯や世界陸上などを開ける条件にかなう施設(サブトラックとか、それなりの収容人数が入るとことか)を作れ、と。

明らかに森善朗とか建築家の安藤某さんのやり方は「作ることそれ自体が目的」になっちゃってますもの。それこそハコモノ行政と同じじゃん?と。

で、安藤某さんや森善朗氏の言い分がまたひどい(失笑)

痛いニュース(ノ∀`) : 安藤忠雄氏 「ゼネコンの人たちも、儲からなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい - ライブドアブログ

【単刀直言】森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 (1/11ページ) - 産経ニュース

わかっちゃいたが、まあどいつもこいつも責任って言葉を知らねえんだな(爆)。

これも何かのフラグですよね、シンキロウさん?(皮肉)

 

そしたら↓9年も前にこんなすごい事を言ってのけてた方がいた。

『森喜朗の法則』〜反対する政策は100%に近い確率で実現する - 木走日記

うーん、あなた天才(号泣)。

 

…で、結局、

f:id:tony_togo:20150717173253j:plain

この突貫工事の結果、2520億円ぢゃ全然足らなかったりしてな(誤爆)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp