
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

さだまさし「も」、アンコールについて大いに語る(汗)

さだまさし(?) ヴァンフォーレ甲府 雑談 伊集院光

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/17562308@N02/3881027433

photo by Kmeron

こないだ、T.M.Revolutionの西川氏が、アンコールについていろいろと呟いていて、これが軽く物議をかもした、という事がありました。

(あ、例によって冒頭の画像と本文はあまりカンケーありません(汗))

blog.livedoor.jp

で、うちのブログでも、CHAGE&ASKAの両氏がアンコールについて語ってた話とか、さだまさしや大江千里のコンサートに行った時のアンコールの話なんかも書いたんですが…、

raity.hateblo.jp

そしたら、オリコンスタイルで、さだまさし氏ご本人が「アンコール」について「大いに」語っておりました(笑)

www.oricon.co.jp

全部で3ページあるんですが(さだのおっさん、相変わらず喋りすぎだw)、その3ページめの後半の話ですね。

――最近、TM REVOLUTIONの西川さんのTWITTERでの発言以来、アンコールのことを考える動きがあります。さださんはアンコールについてどう考えていますか?

さだ 最近の若いアーティストのコンサートを見に行くと、客席がアンコールは当たり前だと思い込んでいるところがある。でも、それは間違いだと思う。アンコールは勝手に始まるものではなく、本編が終わってもまだ聞き足りない客席がアーティストに要求するものだよね。だから、呼ばれないのに出ていく必要はないと思う。もし出ていく前に拍手が鳴りやんだら僕はそのまま帰る。逆にアンコールをやって、まだ拍手が鳴りやまなければ、また出ていく。で、もういいよね、って思いながら袖に引っ込んで、まだ拍手が鳴りやまなければ、また出ていく。

さすが「日本で一番コンサートをこなしているアーチスト」だけに"含蓄のある話"をするなあ、と。

でも、ぶった切るとこはぶったぎってますけどね(笑)

――TM西川さんも「客席から求められ、それにこたえる心と心の呼応がアンコール」と言っています。ただ、twitterに書き込んだ時の公演では、「アンコールを頂きステージに出ると、スマホを触ったり、着席して談笑されてることがあるので」と、客席がアンコールを本当に要求しているのかどうかがわからない状況が気になったようです。

さだ そういう時は出なきゃいいんだよ。アンコールは本編ではないんだから。そこはビジネスのようでビジネスじゃないところがある。だから呼ばれれば何度でも出るんだよね。

以前、伊集院光氏が落語家時代の師匠・三遊亭楽太郎師の6代目円楽襲名披露パーティに呼ばれて行った際に、スペシャルゲストがさだ氏だったんですが、その営業慣れしているトークと歌に、「さださん凄い。営業慣れしてんのね。もうさだパック、という感じで」と、人気深夜番組「深夜のばかぢから」で大絶賛してたことがありましたね。

でもまあ、さださん、なんやかんや言ってもアンコールも「長い」っすから(汗)。以前も書きましたが、「歌」も6-7分以上ある曲ばかりでそれを3曲、更に「トーク」がもっと長いし。1アンコールが30分みたいな単位ですしね(爆)。 

 

…で、ちなみに私、9月19日に久しぶりに甲府に行くことになりそうです。コラニー文化ホール(山梨県民文化ホール)でさださんのコンサートがあるんですが、一応、嫁さんに頼んでネットから一般発売の抽選に申し込んでみました。で、それが当たればさださんのコンサート、外れたら山梨中銀スタジアムで甲府対鹿島戦、と(をい)。なのでどっちにしても甲府には行く予定、と(汗)

最近、約20年ぶりぐらいに「じっくり」聴くようになったんで、コンサートにも行きたいなと思ったんですが、東京国際フォーラムという選択肢もあった反面、「うーん、昔の知り合いには会いたくないなあ」という事で、では、甲府の一般発売を狙って、という事に。8月中旬らしいんですね。発売日が。

いやあ甲府サポとしては、ホーム・山梨中銀スタジアムの甲府戦も2012年10月の湘南戦以来3年近く行ってないんすけどね。行きは高速バス(多摩都市モノレールの甲州街道駅から日野バス停まで至近距離なんですね)、帰りはJRで帰ってくる予定なんですが…。同時刻開催ぢゃなければ甲府戦→さだってはしごしたとこなのに(をい)。

で、アウェーだと今度の7/19の平塚の湘南戦のチケットを取りましたので行く予定です…クイズサークルの例会を早退して(←それもどうなんだかw)。

さだまさし 40周年記念コンサート  さだまつり

さだまさし 40周年記念コンサート さだまつり

 
さだまさしトークベスト

さだまさしトークベスト

 

↑「トークのベスト盤」って綾小路きみまろ以外聞いたことねえよ(汗)。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp