読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

この「担任bot風」教師(謎)も自殺しちゃったりしたらどういう展開になるんだろうね(毒)

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 岩手の男子生徒自殺、毎日の交換ノートでSOSを発し続けるも担任はスルー 自殺後担任逃亡 - ライブドアブログ

凄いなー。完全に担任スルーしてるもの。で、バックレか。

同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、毎日新聞は生徒の父親を通じて全文を入手した。この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。

 日付が明確でない記述が多いが、今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。

その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」などと応じていた。

 校長は7日夜に開いた緊急の保護者会の後、取材に応じ、ノートのやり取りについて「担任から聞いていない。いじめは否定できないが、あれば私に報告があるはずだ」と話した。担任は生徒の自殺後、病欠しているという。

 生徒の父親も生徒が自殺するまでノートの内容は知らされておらず、「ここまで書いていたのなら、なぜ連絡してくれなかったのか」と学校側の対応への不満を述べた。

 7日夜の保護者会の出席者によると、学校側からいじめの有無について明確な説明はなく、生徒が死亡したことへの陳謝もなかったという。

いや、よく親側が生活ノートを保管してたよな、と思う。学校保管だったら絶対に「つい、うっかり」と称して焼却炉行きだよな。

物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません
→担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」

 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません
→「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」

 太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました
→「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」

もう氏にたいです。しにばしょはきめてます。
→「明日からの校外学習、がんばりましょう!」

なんだこの担任bot(爆)。iPhoneのSiriちゃんの方がもっと情がある回答してくれるだろうよ。100%「ちっ、めんどくせー」的な返答だしなこれ。

…で、手抜きしまくってあげくに担当クラスの生徒自殺しちゃって、病欠という名のバックレですか。いい御身分だ。しかしもしこの担任も「現実逃避」して自殺しちゃったらどういう報道姿勢になるんすかね?気になるわー。マスコミの論調が180度変わったりして(皮肉)。

ま、どうせ無責任な言動な校長共々出世のキャリアはこれで絶たれたんだろうけどね。やっぱしサラリーマン教師はダメだなあ。文科省も人件費の予算ケチらねえで、担任2人制とかにすりゃいいのにな。変なハコモノ作る余裕があるんだったらな。

子どもの見え方が変わる担任の気づきの瞬間

子どもの見え方が変わる担任の気づきの瞬間

 
高校の学級担任になったら―やってはいけないNG指導&トラブル対応の事例集

高校の学級担任になったら―やってはいけないNG指導&トラブル対応の事例集

 

↑この件は中学校らしいんすけど、こういう本もあるんだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ