読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

と、思ってたら、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産も決まったそうで。

雑談

スポンサーリンク

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録決定 NHKニュース

あー、決まったんだ。こっちも。

ドイツで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、8つの県の23の資産で構成する「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することを決めました。

ドイツのボンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本時間の5日午後10時すぎから「明治日本の産業革命遺産」について審議を始め、世界遺産に登録することを決めました。
登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山口、岩手、静岡の各県にある合わせて23の資産で構成され、西洋で起きた産業化が非西洋国家の日本に伝わり、初めて成功した例として歴史的な価値が認められました。
この遺産群を巡っては、韓国が「遺産群の中には強制徴用が行われた施設がある」と主張し、審議の中でこの趣旨の発言をする動きを見せたことから日本との間で調整が難航し、日本時間の4日夜に予定されていた審議は1日先送りされました。しかし日本が韓国と調整を続け、韓国の政府関係者は、審議入りを前に日本側と合意したと述べていました。
世界遺産への登録が決まったあと、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べました。
今回の決定で日本にある世界遺産は、文化遺産と自然遺産合わせて19件となります。

ふうん。韓国と折り合いがついたのか?(苦笑)

で、NHKニュースのサイトも↓

f:id:tony_togo:20150705230243j:plain

再び上の方に黒枠のニュース速報が。うーん、同じ日に続くとは珍しい(ま、両方とも「良かったね」という記事っぽいので、それは何よりか)。

しかしまー、こんなに世界遺産が増えると、そのうち「日本の47都道府県全部に世界遺産が」みたいな感じになりそーで(苦笑)。

昔、こち亀で、葛飾署がホームページを作ったという話の時に、警察関係者が大喜びしてる隣で、両津巡査長がフツーの表情で「そのうち珍しくなくなる」と行ったシーンを思い出しますな…。

で、そのうち、B級グルメ・ゆるキャラ・世界遺産ってのが町おこしの切り札になる…ってのもそれもなんか違うと思うんだけども、まあ地方なんかはそうも言ってらんないだろうな、たぶん。

奇跡の海上都市 完全一周 廃墟賛歌 軍艦島 DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

奇跡の海上都市 完全一周 廃墟賛歌 軍艦島 DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

 
行ってはいけない世界遺産

行ってはいけない世界遺産

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp