
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ブログのデザインをいろいろと替えてみました。

お知らせ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/1001990453

photo by Nemo's great uncle

ども。むろかつ@トニートウゴウです。いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。

今日は、珍しく午後がぽっかりとやることがなく空いていたので、夕方までブログのデザインをいじったりしておりました。で、どこらへんをいじったのか、というのをつらつらと書いてみたいと思います。

1.サイドバーのSNS系のバナーを作りました。

よそのブログさんを最近よく拝見するようになったんですが、「あー、あれはいいなー、そのうち作りたいなー」と思ってたのが、SNS系のバナーってやつですね。

で、あれ、うまく自作とかできないかなーと、ホームページビルダーのおまけソフト「ウェブアートデザイナー」を使って、ちょいと作ってみました。

こんな感じで。

f:id:tony_togo:20150704235821j:plain

具体的には、ツイッターなどのSNSのマークはフリーのアイコンを配布しているところや、mixiのように公式サイトで配布していたものなどを用意して、

f:id:tony_togo:20150705000035j:plain

こんな感じに、自分で四角と文字を用意して、そこに組み合わせて、元のアイコンに合うような色に替えてバナーを作りました。

で、

f:id:tony_togo:20150704092201j:plain

こんな感じに。PCから見るとサイドバーにこうして一列に並んでおります。

(ちなみにmixiは、管理しているクイズサークルのコミュニティがあるので、そちら用に作りました)

ま、結構楽しかったですね。URLをいっこいっこ調べつつと。ちなみに「読者登録する」のボタンのURLは、[設定]→[詳細設定]→[読者になるボタン]のURLの部分の、

http://(中略)/subscribe」

のとこをコピペしてリンクに貼ってみたらうまくいきました。とはいってもうちのブログはそんなに読者の数は多くないので、自己満足の範疇な話なんですが(苦笑)

2.ソーシャルボタンを変更しました。

これまた最近定期的に読ませていただいているブログさん載っていて「うわー、いつかこれにも挑戦してみたいなあ」と思ってたものでした。

www.yukihy.com

いやー、きれいだしコンパクトだしで。で、こちらも管理している3つのブログにセットしました。

f:id:tony_togo:20150705001643j:plain

こんな感じに(これはここのブログの場合ですね)。 

いやあ本当にありがとうございます。

3.広告のポジションを元に戻しました。

この1カ月はグーグルアドセンスの広告(全部で3つ)を、いろいろと試してみてたんですが、収益的にも、見栄え的にも、トップに1つ更に文章の下に2つ、というのがうちのブログとしては一番ベターなようで、ソーシャルボタンの新調と同時に一番最初の設定に戻すことにしました。

一時期は、文章の途中(見出しのすぐ上に出るようになってました)とかにも出したんですが、どうも話の腰を折られるようなタイミングで出てくるのがちょっと…。私自身、テレビのバラエティ番組で、肝心なとこの手前にCMがどーんってのは正直嫌いなので、スポーツ中継同様、番組の最初と最後に入れた方がいいでしょう、という事で元に戻した次第です。

ちなみに余談なんですが今日からツール・ド・フランスが開幕したんですが(今日から見ようと午後にスカパーのJ Sportsセットを申し込んだら、第1ステージの放送開始に間に合わなかったという悲しい話も(爆))、CSは凄いなあと思うのは、番組開始(短くて午後10時半スタート、長い時は完全生中継するので午後7時ぐらいから始まることも)から、選手がゴールして順位が確定するまで一切CMが流れないんですね。

で、毎年、ちびちびと麦茶とか飲みながら2時間ぐらい寝室のテレビでスカパーでツールを見てるんですが、選手ゴール後のCMと同時に膀胱がパンパンになってトイレにダッシュ、という(誤爆)。

まあそこまで「長い」文章は1回ではあまり書かないんですけども、広告は最初と最後だけにしようと決めた次第です。ちなみにスマホで見た場合も同様ですね。 

4.クイズサークルのブログデザインを変更しました。 

私は現時点で3つ、はてなブログでブログをやっているもしくは管理しているんですが、大体、デザイン変更するのは、ここの趣味系ブログと、

kazubou.hateblo.jp

ほぼ毎日更新している育児系日記「カズ坊(とパパ)の育児日記」を最初にいじって、いつかそのうちに所属しているクイズサークルのブログのデザインを変更しよう、という感じで、そんなに後者のブログには手を付けなかったんですね。

edoq.hatenablog.jp

なお、記事の更新頻度としては、ここのブログはだいたい1日平均4-5記事、育児系は1日1.5記事、クイズサークルは2日に1記事、程度なので、週に直すと最大で35:12:3、按分すると12:4:1ぐらいの割合になるので、アクセス数も、グーグルアドセンスで頂ける金額等も、まあそんなもん、って感じで、あまり手を付けてきませんでした。勿論、あまり「遊び」すぎるのも、公私混同でアレかなあ、という遠慮もあったんですが。

で、今回クイズサークルのブログも手を付けまして、

f:id:tony_togo:20150705003301j:plain

こんな感じに。要は、デザインを残り2つのと同じに「合わせた」んですね。

それと、

f:id:tony_togo:20150705003551j:plain

こんなバナーを作りました。

クイズサークルでは次の定例会のお知らせと、それとは別に早押しクイズの練習会、通称「フリーバッティング(フリバなんて略されることも)」が行われることがありまして、内輪ではmixiのコミュニティで連絡を取り合っているんですが、最近はブログを通じて「はじめまして。初参加したいのですが」という連絡を取ってきて下さる方も実は増えております(年間で近年2ケタに達するぐらいに。うーん、まさかこういう初心者向けのおバカ系イロモノサークルにもニーズがあるとは(爆))。

で、そういう方向けに、一目でわかるような項目をサイドバーに置いて、ついでにフリーのアイコン素材からバナーをSNSのと同じように作ってしまおう、と、勢い作った次第です。ま、作り方は同じでしたので、SNSのバナーを作った後は比較的楽にできたのは幸いでした。これを見て、また初参加される方がいらっしゃると嬉しいんですけどね…。問題はそこからどうリピーターになっていただけるかが(号泣)。

5.Flickrの画像も使うようになりました。

これは主にここの趣味系ブログの事ですが(育児系とサークル系は常に既にある写真を前提に記事を書くのであまり関係ないんですね) 、お試しでFlickrのフリー画像を冒頭ないし中ほどに貼るようになりました。

もともと文末のamazonのアフェリエイトは、その記事の「オチ」兼アイキャッチャー用の画像欲しさに貼っておりまして、「売らんかな」的なよりかは「ウケればオッケー」の側面が強かったんですが(爆)。

同様に、アイキャッチャー用の画像としてFlickrの画像を探すと、意外におバカ系が多いんすね、やはり(笑)。なので基本的に画像と本文はあまりカンケーがありませんので念のためご了承ください(汗)

6.文末にプロフィールのリンクを貼るようにしました。

最後に、一昨日あたりから、各記事の文末に、

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

という自己紹介(プロフィール)を載せるようにしました。これは主にスマホ対策、でして、PCからだとサイドバーから入れるんですが、スマホだと簡易的なプロフィールしか出てこないので、まあどんな奴が書いてるんだろう、という何かのとっかかりになればいいな、という感じで載せることにしました。

ちなみに育児系でも同じことをやっていたんですが、あちらには自己紹介記事がなく、数日ほどこちらの趣味系の自己紹介記事をリンクしていたんですが、改めてコピペしてまして、あちらにもおなじのを作った次第です(汗)。クイズサークルの方では、記事を書く人がたまに違うので、この自己紹介記事のリンクはありません。

7.最後に。

いやあ本当にこういうちまちまとした作業は、むしろ没頭すると時間の経過が早いですね。私は昔から不器用なんですが、こういうちまちまとした作業は好きだったので、中学の時は部活動で文芸部の編集作業(印刷や製本など)、高校の時はなぜか気に入られた社会科の先生からアシスタントみたいな感じでコピーとか頼まれて喜んでやっておりましたねー。あー、そういうのが好きだからこういうブログとかも書くのが好きなのもしれません。

いかんせん、私は人に教えるのが大の苦手で、もし「これはどういうふうに作ったん?」的なご質問とかがありましたら、ツイッターでもはてブのコメント欄でも構いませんのでご一報ください。できる限り出し惜しみせず(だって私も他の方のやり方を使わせていただいてますしね)、アシストなどをできれば、と思っております。 

 

ちなみに冒頭の写真。Flickrで現住地の東京都福生市の「fussa」で検索したらこんな写真が。来月上旬に七夕祭りがおこなわれるんですが、地元のゆるキャラ「たっけー☆☆」を模した飾り物ですね。さすが横田基地のおひざ元。徒歩圏内のアメリカンハウスとか、毎晩のウォーキングで見かけるおもしろそーな店とか、いっぱい出てましたわ。

今後とも楽しく四方山話のような記事を書いていければと考えております。どうぞよろしくおねがいいたします。以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp