読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「マスコミを懲らしめる」の自民党議員に公選法違反の疑いが。

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/44124466908@N01/3112877946

photo by Steve Rhodes

言論弾圧の急先鋒 自民・大西英男議員に公選法違反の疑い|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト

正直ニヤニヤしながら「あーあ」って感じ。口は災いの元、とはまさにこのこと(苦笑)

 1.安倍ちゃんの為に悪役になってるのか、本当のアホなのかがわからん(爆)

 

政権に批判的な報道を封殺しようという政治家たちに、次々と「政治とカネ」を巡る疑惑が噴き出している。
  安倍晋三首相に近い自民党若手が開いた勉強会「文化芸術懇話会」で、「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」などと発言。党から厳重注意処分を受けたあとも同様の発言を繰り返している大西英男衆院議員(東京16区)が代表を務める自民党支部が、選挙区内に住む男性二人に「結婚祝い金」を支出していたことが明らかとなった。公職選挙法は、政治家による選挙区内への寄附を禁じており、これに抵触する疑いがある。

政党のカネで「結婚祝い」
  不適切とみられる支出を行っていたのは、大西議員が代表を務める「自由民主党東京都第十六選挙区支部」。同支部が東京都選挙管理委員会に提出した政治資金収支報告書によれば、同支部は平成25年7月と11月、大西氏の選挙区である江戸川区内に住む男性二人に、「結婚祝い金」としてそれぞれ30,000円を支出していた。政治活動費のなかの「交際費」として処理されているが、結婚祝い(祝儀)は即ち寄附行為。政党交付金が入る団体のカネで、公然と買収が行われた格好だ。

この議員のネタは数日前にも書いたのだが、

raity.hateblo.jp

これを「込み」で、「親分(?)の安倍ちゃんを救うためにあえて悪役を買って出た」んだったら本当に凄いよな(笑)。まさに公選法違反で疑惑のオンパレードで目をそらして、総理の安倍ちゃんに「尽くす」んだから(皮肉)

逆にそういう思惑は全くなく、単純に間が抜けている、つまりマヌケな言動でこうなったとしたら単純に「わきが甘い」と。

ま、たたき上げの議員とかはある程度グレーなところもやったりしてたたきあがって(?)きているだけに、こういう話は探せば探すほどいろいろと出てくるんだろうな。昔の角栄サンを始めとして、金丸サン、最近の野中サン、古賀サンあたりもそうですが。

2.マスコミを懲らしめるどころか、"懲らしめられる"側に(苦笑)

んー、この議員、何度か言動で厳重注意を喰らってるようですが、「マスコミを懲らしめる」なんて言っちゃって、最終的には「マスコミに懲らしめられる」側に回りそうで。ま、それも「男子の本懐」と言わしめちゃいますか。浜口雄幸みたいに(爆)

しかし周りの同調空気に「酔って」言いたい放題いってた馬鹿議員が一転、こうして足元を掬われるかもとはなー。「懲らしめる」とか言っちゃったマスゴミに、逆に疑惑で「懲らしめられる」側に回るかも、という日が来るとはなー。こないだまで威勢のいい事を言ってただけに、

f:id:tony_togo:20150609083858j:plain

まさにはた目から見てる自分としては↑これな(爆)。

さ、おロープ頂戴(伊集院光風に)する日は来るのか。Don't miss it.(←やめなさい)

男子の本懐 (新潮文庫)

男子の本懐 (新潮文庫)

 
男の本懐 本音を通す生き方

男の本懐 本音を通す生き方

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp