
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

単なる"痛いコスプレイヤーさんたちの自虐ネタ"だろ?と思ってたのだが(;゚д゚)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/25908690@N00/7132640893

photo by _boris

痛いニュース(ノ∀`) : コスプレイヤーが「こっちまで被害被るから顔が残念な人とは関わらない」ツイートで大炎上 - ライブドアブログ

毎度このコスプレイヤーさんで思うのは、同じイベントで全く同じキャラクター・全く同じコスチュームで「被った」時はお互い気まずくないのかな?と。

※例によって写真はネタですので本文とはあまりカンケーありません(爆)

某コスプレイヤーがあるツイートをして物議を醸している。そのコスプレイヤーが行ったツイートを要約すると「顔が残念な人と関わらないようにしている」「よくその顔でそのキャラのコス出来るな」とと言った内容。該当ユーザーは既にアカウントを削除しているが、その内容は次の様なもの。

 「レイヤーって見た目みんな仲良さそうだけど実際はあんたよりも私の方がまだ美人だからって言う黒い塊抱えてるよね。特にホントに顔が残念な人と居るとこっちまで被害被るからわたしは最近ホントに顔が残念な人とは関わらないようにしてる」

 「最近よく思うのが、よくその顔でそのキャラのコス出来るなって人がカイブで私の周りにおおいから正直鼻低くて団子鼻とかメイク糞下手すぎな人とフレンド切りたい。だってブスのくせにギャラリージャックするとかないわ」

 上記の2つの投稿が切っ掛けで炎上してしまい、投稿だけで無くツイッターアカウントを削除するまでになった。コスプレイヤーとして意識を高く持つのは良かったが、他人の誹謗中傷を書いてしまったのがまずかったようだ。特に「ブス」「顔が残念」などの言葉が入っており、それが周りの人からしたら炎上の火種になったようだ。

※カイブ=アーカイブというコスプレ専用SNS

え、これ不細工さんたちの自虐ネタじゃないの?(汗)

あー、炎上しちゃってサヨウナラってことは、シナリオ込みの自虐ネタじゃなかったのか(←プロレスの見過ぎだ貴様(爆))。まあ自虐ネタだったらわざわざツイッターではやんないか。ブログで写真つきで対談でも鼎談でもそれでお互い「ブス」だの「顔が残念」とかやりあえば読者は盛り上がる(笑)。そして最後は「まあお互い様だよね」で済む話だしなあ。やはりヒートアップしちゃったんかねえ。

http://www.flickr.com/photos/22789397@N05/6963318356

photo by styeb

思うに、謙虚さがなくなったらどの世界でも終わりだよね?と。

個人的には、コスプレなんかは特に、「元のネタ」があってナンボだと思ってるんで、原作者とか画を描いた人とかをリスペクトした上で「演じてる」もんだと思っているのだが、そこで必要なのは謙虚さではないのかな、と思っている。

もっともこれ、趣味全般でも言えることで、例えば野球・サッカーなどの応援では他人に迷惑をかけちゃいけないとか。具体的には、我が物顔で「気合の入った応援ができないにわかはスタジアムに来るな」とか公言してるサポーターとか、酒飲んで大暴れする常習犯みたいなサポーターなんかそもそも「お前、頭おかしいんちゃう?」と常々思っているぐらいで、「わしらが娯楽・レジャーとして楽しませてもらってるのは、どんだけの人たちが見えないとこで支えてるんだろう?」と思うと、迂闊に馬鹿はできない。趣味の競技人口とかが減ればその世界は廃れてしまうのは必然的ですしね。

そこらへんをそもそも考えないで「趣味ー、俺様の権利ー、義務なんかシラネー」みたいな輩はあれだなあと。ま、コスプレイヤー氏の場合は「お前がその顔で言えた台詞か?」で総ツッコミされたら自害さぜるをえないような輩もいますからなー(苦笑)。

※ちなみに痛いニュースさんのコメントの中にご本人の顔が…うーん、おまいう(以下略)

で、素朴な疑問として。

冒頭の話に戻るんですが、昔っから不思議に思ってたのは、例えばコミケみたいなコスプレの「ハレ」の場ってあるじゃないすか。公式・非公式を問わず。例えばそこで、同じキャラクターを「演じる」コスプレイヤーはかなりいると思うんですが、それぞれの手作りでコスチュームを作ってそれを着てる場合、キャラも着てる服もカラーとかも完璧にネタがかぶっちゃった、とか、物凄くニアーな場合ってお互いどういう気持ちで「演じる」んでしょう?

私なんかはそういう願望とかやりたいってことが思ったことが無い(というか、俺ができるキャラクターってたぶん「巨人の星」の左門豊作ぐらいしかないですぞ(自爆))のでよくわからんのですが…知り合いに現役のコスプレイヤーとか、昔、ちょろっとやってました的な知り合いはいるんですけども。

たぶんケンカとかにはならない…とは思うんだけど、内心はお互いビミョーな気持ちとかになるんですかね(「おお、あなたもそこに目を付けましたか」…になると理想的なんでしょうけどね)。でも、もともとが他人様の作品をコスプレ化したもんだから、そこでかぶるのは想定内か仕方ないって諦めるんでしょうかね。謎だ。

きれいに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

きれいに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

 
新巨人の星 飛雄馬VS左門豊作の執念!! アンコール刊行 (講談社プラチナコミックス)

新巨人の星 飛雄馬VS左門豊作の執念!! アンコール刊行 (講談社プラチナコミックス)

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp