
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

先月の「レイバンアタック」の時は大変でした…。

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/49703021@N00/5628809004

photo by anieto2k

大変!Twitterアカウントが乗っ取られた! - 疲れていたら かわいくないぞ

たまたまはてブを見てたら見つけて拝見したブログさんなんですが…。

あー、あなたもレイバンアタックを喰らいましたか(汗)。

1.所属してるクイズサークルのツイッターIDがやられまして(泣)

もう1カ月近く前になるんですが…出先でiPhone見てたら自分のとこのツイッターIDに、クイズサークルのツイッターIDからレイバンのスパムが来てまして。

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

で、今でも忘れませんわ。この日は東西線の飯田橋駅(地下)から、JRの飯田橋駅西口(地上)まで移動する最中に地下鉄の連絡通路の端っこに突っ立って、iPhoneでいろいろと試した結果どうしようもできず(つーか、iPhoneのツイッターアプリからアカウント削除・退会できねーってどういう事よ(泣))、最終的には画面をPCモードにして、クイズサークルのIDを凍結してもらって、今は自分の個人用IDを、クイズサークルの広報用IDと掛け持ちして使っている次第です(その結果、ツイッターのIDにはむろかつ@えどきゅう、と(汗))。

んー、公私混同(爆)。

2.で、結局どうすればいいんだろうか、と。

対応策は、冒頭のブログさんにも書いてあるんですが、

1.パスワードを替える。しかもちょいと複雑なのに替える。

2.ログイン認証を設定する。

しかないんすよね。ちなみに私の個人で使っているIDもそれにしたところ、今のところはレイバンアタックは喰らってません。

あと、サークル用のIDは30日間は削除申請しても残るそうで、なんでそれがわかるのかといえば、サークル用IDを使っているメールアドレスの方に、たまにフォローの申請が来るんですね。それで「あー、一応、残ってるんだなあ」と。すぐに消えるわけでもないんですね。炎上こいたツイッターアカウントなんかは瞬間に消えているのをたまーに見かけるんで、ここらへんはよくわからんのですが…。

あと、レイバンのツイートみたいなのは、ツイッターさんの方で消してくれたようですね。それは助かりました。だって出先からiPhoneで100も200も消せないっすよ、もう(号泣)。

3.結局失ったものもかなりありました。

実は私の個人用のツイッターアカウントと、サークル用のツイッターアカウントでは、フォロー・フォロアーが結構別々の方々でして、クイズサークル同士での相互フォローとかもあったり、現役の落語家さんの方からフォローしていただいたりと(たぶんクイズサークルってのがおもしろかったんでしょうね)、広報としてのID・アカウントは月に数回ぐらいしか連絡用・広報用でしか使わなかったんですが、私個人ではなかなか知り合いにはなれなかった方々との糸がぷっつりと切れてしまったのは残念でしたね。一応、サークルの方のIDも完全に消える猶予期間の間に1度2度ほど事情を説明して、私の個人用のIDの方をフォローしていただいた方もいらっしゃいましたが…。 

ま、私自身も対岸の火事だと思ってたら思いっきり火の粉を浴びる結果になってしまいましたので、ツイッターやってる皆様もどうぞお気をつけて。

最後に、私は超がつくほどのド近眼なんでたぶん一生レイバンどころかサングラスをする機会は無いでしょうね、はい(号泣)。

ホーメル スパム ガーリック 340g

ホーメル スパム ガーリック 340g

 

ブログランキング・にほんブログ村へ