読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

6月のアクセス数とか、Facebookの粋な計らい(笑)、とか

日常 雑談 お知らせ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/22598380@N07/4844919573

photo by Kirti Poddar

1.いつもご愛顧ありがとうございます(笑)

昼過ぎに雨の中、車のガソリンを入れに行ったり、西友に3日分の買い物をしつつ、果物・野菜コーナーでほうれん草を手にしつつ「あー、スイカ食べたいなー」とか勝手に思いつつ、上記のような画像を貼って見たりしてる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(←長いよw)

ちなみにこの画像はFlickrさんで「watermelon」で検索してみたんですね。なるほど、他のブログさんできれーな画像はこんな感じで貼ってるんすね。知らなかったっす(ま、毎度はくどいんで、ネタ探して都度都度という事でw)

2.先月のアクセス数など。

いつもつらつらテキトーに、をモットーにしてるので、そんなにアクセス数にはこだわりは持ってない…んですが、まあネタを兼ねて、どんぐらいだったのか、と。

f:id:tony_togo:20150701164531j:plain

1か月で45000弱pvだったそうです。1日平均1500pvをちょっと割る程度、という私自身びっくりなアクセス数でした。

ついでにいうと下の方が写ってないんで申し訳ないんですが、実は6月8日に961pvという3ケタの数字を最後に、6月30日までずっと1日4ケタをキープしておりました。

いや、特にアクセス数を伸ばすすべなどは、何もやってないんすけどね。ただつらつらと興味のあるネタを拾ってきて、それを引用して、ツッコミ入れたり四方山話を書いたりしてたでけなのですが。

で、月単位で見てみますと、

f:id:tony_togo:20150701164751j:plain

じわりじわりと増えているような感じで(汗)。ここには出てませんが、昨年12月は14000ちょっとだったんで、やはり少しずつ伸びているようです。

なお先代の「動如雷霆」はだいたい1日500pv行けば「あー、今日はアクセス数が多いんだな」という感じで、1000pvだの1500pvだのは滅多になく、たまに「暴発」すると「あ、今日の更新はやめとこ。」と、早寝をしてしまうチキンな私でしたので(誤爆)。

更に前のはてなダイアリー→はてなブログでやってた同じ系統のブログは、毎月「75万pv御礼」とか、サイドバーのカウンターがキリ番とかになるたびに記事にしていたんですが、それでも月1万pvを超えることはなかったですね。ゆえに、びっくりしております。

3.グーグルアドセンスの方は…。

これもプリントスクリーンで、と思ったんですが、なんか他のブログさんの話ではそれをやるとグーグルさんから注意を受けた方がいらっしゃったそうで、さすがにそれは止めました(汗)。

実は今日、車ででかけたのはグーグルアドセンスさんから先月末に「お金振り込んだよ」というメールをいただいたので、それを昭島駅前のATMまで出かけてみずほ銀行の口座から、地元の西友のATMコーナーにある地元の信用金庫の私のお小遣い用の口座に移し替えるって用事もあったんですね(苦笑)。

で、だいたいの概算で、うちの場合は2か月でだいたい1万円+1-2千円ってところです。1万円を超えるとグーグルさんから振り込んでもらうようにセットしているので、月平均6千円前後。まあこれでメシを喰っていくには到底無理、ですが、もともとは「はてなブログpro代(月1000円弱)ぐらいカバーできればいいや」だったのと、最初の月が、だいたい14000pvで3500円ぐらいから始まったので、「えー、はてなブログプロの3.5倍も?うちのブログ程度でもこんなにもらえるなんてラッキー」と思っていますし、むしろ月にン10万pvとか、数十万円とか生活できるぐらいの金額をたたき出しているブログさんはどういう感じなんだろう、と全く別世界の出来事のようにしか思ってないんすね、はい(笑)。

なおこのグーグルアドセンスは、ここのブログだけでなく、育児日記のブログ、所属しているクイズサークルの、3つのブログの合算です。だいたい育児日記が一日あたり150-200pv(多くても500pvは行った記憶が殆どないです)、クイズサークルの方は、更新がさらに不定期なんで月に2000pvを超えたことは一度もありません。なので、まあしいて言えば、この3つのブログで1日1000pv超えれば成功だよなーと思って始めたんですが、まさか趣味系のブログでそれを超えてしまうとは、と(爆)

4.先月の記事で意外にアクセス数が良かった記事としては…、

珍しくライフハックもの?を書いたこの記事がアクセス数が凄く良かったですね。

raity.hateblo.jp

所属しているクイズサークルで皆が毎回、差し入れの形で持ち寄せているお菓子の話と、「こういう形で持ち込むと喜ばれますよ、こういうのは止めた方がいいですよ」という記事が、意外にアクセス数が多くてびっくりしました。

ついでに書くと、グーグルアドセンスで頂いた分のうち、按分計算するとだいたいクイズサークルのブログが300円前後となりますので、毎回、会場である江戸川区のタワーホール船堀のすぐ近くにできたイオン系のマックスバリューというスーパーで買い出しする習慣ができました。実際は自分の飲み物と一緒に買うので、300円+αという金額なんですが、参加者の面々が休憩がてらおいしそうに平らげてくれてるのを見るたびに、あー、少しはブログも貢献してるんだな、というのは広報担当の目からみると嬉しく思う瞬間ではありますね。はい。

5.Facebookの 「動如雷霆2」ページも始めました。

数日前にFacebookの「動如雷霆2」のページも作りました。ま、今のところ、ブログの更新のお知らせ程度しか載せられてないので、ブログに書き切れなかった裏話みたいなのも書こうかな、とは考えてます。もしよろしければご登録などもどうぞ。

www.facebook.com

で、私自身もFacebookは、日記とかはほとんど書いておらず、主にブログの更新記事や、他のページにイイネを押す程度しか使ってない…んですが、今日、たまたま入ってみたら、「粋」な画面が出ておりました。

f:id:tony_togo:20150701171506j:plain

1年前に投稿した息子の写真、が出てました(笑)。作務衣みたいな服を着て実に粋な格好(笑)をしておりました。ま、一応、私の本名のとこはモザイクかかってるんですが、トニー・トウゴウと共に愛用している「むろかつ」というHNから名前はだいたい想像できるので全く意味はないんすけども(自爆)。

6.今月、そして今後の目標とか。

まあおそらく、アクセス数は毎月のように「先月がピーク」だと自分は思っているネガティブ思考なもので(爆)。むりくりにアクセス数増やしても中身が追いつかないし、無理にアクセス数を増やす記事を書くと自分の腕が鈍りそうだし…と、たぶんこのまま、ロッテ・甲府・その他諸々の好きそうなことにツッコミ入れたり四方山話をしたり、というのを続けていくんだろうな、と思います。

とりあえず逆に、「炎上しないように」、好きなことを書きっぱなしな記事ばかりになるとはいえ、相手を"直接的な"揶揄や直接攻撃するような記事は止めよう(やるとしたらウイットに富んだ間接的なやり方で)、と。少なくてもブログを炎上させてアクセス数を稼ぐような真似は絶対にしないようにしよう、というのは今後とも目標、というか自分に対する戒めとして心がけて書いていきたいと思います。

ひとまず「死なない程度に」頑張りたいと思います。今後ともご愛顧のほどをどうぞよろしくお願いいたします。

追伸

なんだか知らんが、やたらとスイカが食べたい…(泣)

すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS

すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS

  • アーティスト: サザンオールスターズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社
  • 発売日: 1989/07/21
  • メディア: CD
  • クリック: 67回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ