読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

今年、デスパイネがホームランを打てばロッテは負けない、という「ジンクス」ができていた。

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

【ロッテ】デスパイネ、11号3ラン!代表合流のためチームを離脱 : 野球 : スポーツ報知

対楽天戦を6連敗で止めたのは幸いでした。

1.デスパイネがホームラン打つと負けない、と。

そうか、デスパイネが打つとここ12戦負けてないのか…、昔の甲府のハーフナー・マイクのゴール神話みたいだ(笑)

◆ロッテ8―0楽天(30日・QVCマリン)

 ロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(29)が30日、楽天戦(QVC)での初回に11号3ランを放った。試合後には、国際大会に出場するキューバ代表に合流するため、7月9日にチームを離脱することを明かした。

 則本が真ん中に投じた128キロスライダーをとらえ、「野球は投手と打者の戦争みたいなもの。失投が来たら、打たないといけない」と話した。お立ち台ではお決まりの決めぜりふ「デスパ、イイネ!」をファンと掛け合って笑顔を見せた。

 これでデスパイネが本塁打を放った試合は、14年9月23日の日本ハム戦(QVC)から12戦無敗。伊東監督は「(日本に)いるときは全部打ってもらいたいね」と話した。

「野球は投手と打者の戦争みたいなもの」という言葉が、やはりキューバ人・キューバ代表で「国をかけて戦ってきた」だけにその重みが計り知れない…。

で、例の弁当ののろいも一度、膝を怪我してそれも乗り越えた(のか?一度怪我したらそれでチャラってのは聞いたことはないが(泣))と思ったら、やはりキューバ代表に呼ばれて戦線離脱しちゃうのね。うん、その気になったらいつでも日本に亡命しておいで(←無茶w)

2.で、今季好調の清田選手に関する珍しいグッズが?

ロッテ清田まさかの「水筒」グッズ販売 - 野球 : 日刊スポーツ

今のところ、猛打賞丼が清田にのろいをかけたという話は聞いてないのだが(オールスターにも選手間投票で選出されましたしね♪)、次は「水筒」ですか…。 

ロッテは30日、ブレーク中の清田育宏外野手(29)の水筒とTシャツをこの日から新発売すると発表した。
  ステンレス製の「清田水筒」は容量300ミリリットルで、税込み2500円。本格的な夏を迎える直前とあって、清田は「暑い季節になるので、ぜひこの水筒を持って観戦に来てほしいと思います。まさか水筒のグッズを出してもらえるとは思ってもいませんでしたね」とコメント。Tシャツは2800円で、清田が起用された7月の球団日程ポスターのデザインがプリントされている。

ま、弁当ぢゃなきゃいいや(爆)。つーか、いいかげん弁当から離れたらどうなんだ?ロッテのフロントども…。

3.ついでに書くと、ハーフナー・マイクの「ゴール神話」というのは…。

ちなみに冒頭に書いたハーフナー・マイクのゴール神話ってのは、5年前に甲府に在籍してた当時のエースストライカーのハーフナー・マイクがゴールを決めた試合は負けない、という話がありまして(どうも甲府にいる前の鳥栖や福岡の頃から続いていたという説も…)、よりによってJ1昇格を決めた次の試合のザスパ草津戦で大敗した時にどさくさまぎれにゴールを決めてその後に警告2枚で退場喰らってしまい、気づいたら「神話」が止まっていた、という逸話が(誤爆)

で、こないだ5年前に在籍してて、今も甲府にいる選手を数えたら10人もいないのな(;゚д゚)。そん中でスタメンでいつも出てるのが山本キャプテンだけっつーのが(汗)。

 

…そうか、俺の誕生日の日に甲府でハーフナ・マイクがハットトリックを決めて北九州に大勝した試合と(この日は小瀬に見に行ってました)、帰宅後、テレビで見てた、ルーキーだった清田の大ブレイクもあった千葉ロッテが日本一になった日は同じ日だったんだな。もう5年か。早いもんだ(涙)

BBH2009 WBC アルフレド デスパイネ(キューバ)

BBH2009 WBC アルフレド デスパイネ(キューバ)

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ