読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

NHKによると東海道新幹線が車両火災か何かで緊急停止している、とのことで。

雑談

スポンサーリンク

東海道新幹線で煙 2人心肺停止の情報 NHKニュース

実はあまりに頭痛がひどいので家でラジオ聴きながら寝ていたら、NHKラジオ第一の全国ニュースで一報を聴いて、思わず飛び起きて、テレビのNHKニュースの方を見た。

↑あ、自分のツイッターの記事ですね。

東海道新幹線は新横浜と小田原の間の下り線で現在、運転を見合わせています。
消防によりますと、車内で火災が起きたという情報があり、NHKのヘリコプターの映像では先頭の車両のドアなどから白い煙が出ているのが確認できます。
現在、消防が現場に確認に向かっています。
小田原市消防本部によりますと、午前11時40分ごろ、小田原市上町で下りの新幹線の先頭車両の車内で火災が起きていると通報があり、現在、現地に向かっていると言うことです。
JR東海によりますと、車内で非常ボタンが押され現場で停止したと言うことです。車内で煙が出たという情報があり、消防に通報したということで、JR東海は詳しい状況を確認しています。
国土交通省によりますと、列車は、東京発新大阪行きののぞみ225号だということで、1号車の運転台付近から白い煙が上がったと、JR東海から連絡があったということです。
NHKのヘリコプターの映像では小田原市上町の東海道新幹線の線路上には新幹線が停車していて、先頭の車両のドアなどから白い煙が出ているのが確認できます。乗務員が車両に出入りして状況を確認するとともに連絡を取っている様子が見えます。

 心肺停止状態が2人もいる、というのが気になりますね…。何があったんだろう。単純にエンジントラブル等の煙、だったら心肺停止とかはならないと思うんですが…。

ついでに書けば現場のあたりって(学生時代小田原に住んでたので何回も新幹線を使っていた記憶の限りでは)確か、新横浜と小田原の間の、住宅地よりかは畑とか山が多くなってトンネルが続くようなあたりで、もしこれがトンネルの間に起きてたら更に大変なことになってたんじゃないのかな、とか。

※ちなみに私は寝てたので「小田原市で新幹線が車両火災で緊急停止中」のニュースと「箱根で地震活動が活発」というニュースが連ちゃんで流れたので、「え、箱根山が噴火でもしたのか?」と驚愕して飛び起きたのはここだけの話(泣)。いや、いくら寝てたとはいえ…。

しかし以前、東海道新幹線の中で事件だの、ドアに挟まれてホームに転落しただのというのは聞いたことはあるが、こういうのは聞いたことがない。車両トラブルで緊急停止して乗客が他の車両に、というのは聞いたことあるけども、心肺停止になるとかまでは…。

他の乗客の皆さんの無事と、もし脱出等をするんだったら無事に出られることなどを祈る次第です。はい。

「証言」日本国有鉄道04東海道新幹線1962-1987 (イカロス・ムック)

「証言」日本国有鉄道04東海道新幹線1962-1987 (イカロス・ムック)

 
東海道新幹線 各駅停車の旅

東海道新幹線 各駅停車の旅

 

ブログランキング・にほんブログ村へ