読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

新国立競技場は一夜城方式+バーチャルボーイで対応、みたいな(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

新国立、CG式で決着 現行計画は破棄

虚構新聞氏の記事より。うまいなー、ビミョーにリアルのが凄い(爆)

東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設を巡る問題で、文部科学省は28日、現行の建設計画を全面的に見直し、ゴーグル型ディスプレイを用いたバーチャルリアリティー(VR)方式で進めることを決めた。今のデザイン案を維持したまま総工費を抑えるための「苦肉の策」とも言えそうだ。

  開閉式屋根を特徴とした新国立競技場の建設計画は、当初総工費を1625億円としていたが、その後の試算で2500億円程度まで膨らむことが判明。費用負担をめぐって政府と東京都が対立していた。

  文科省では解決に向けて対応を協議してきたが、現行デザインを維持したまま工費をこれ以上圧縮することは難しいと判断。代替案として新しく建設する競技場には必要最低限の耐久性を備えたフィールドと観客席だけを設け、内装・外装は全てゴーグル型端末に表示されるコンピューターグラフィックス(CG)を利用したVR技術で補うとした。

  競技場そのものはベニヤ板や塩ビ製波板、折りたたみイスなど格安建材で建設できることから、8万人収容でも建設費を100億円程度まで削減。大会期間中会場で貸し出すVR機器を1台10万円と試算しても、生産費は8万人分で80億円で収まる計算だ。

  ゴーグル型端末を使ったVR技術は近年開発が盛んなIT技術の1つ。フェイスブック傘下のオキュラスVR社が端末「オキュラスリフト」を開発しているほか、ソニーも「モーフィアス」と呼ばれる端末を来年にも市販するとしている。

  文科省では2008年開催の北京オリンピック開会式でCGを使った花火演出が成功している前例や、2020年にはVR技術が成熟するという予測を踏まえ、開会式や競技観戦の際は入場者全員に端末を貸し出し、CGで描かれた開閉式屋根や先進的デザインをゴーグル越しに仮想体験してもらいたいとしている。

  オリンピックに詳しい京都大学体育学部の坂本義太夫教授は「いろいろな意味でキツネかタヌキに化かされているかのようだ」と話す。

1.虚構新聞氏、切れ味がいいなあ(笑)

どこのバーチャルボーイだ、と(爆笑)。

f:id:tony_togo:20150629144826j:plain

↑こういうのね(お借りしてきました(泣))

ついでに建物自体はハリボテで墨俣城とかみたいな一夜城方式で(爆)。ビフォーアフターに出てくる匠に頼んで作ってもらい、PVでは加藤みどりに「まあなんという事でしょう」と言わせれば関係者うっとりして感涙と(意味不明)

f:id:tony_togo:20150629145256j:plain

↑九州の一夜城の写真だそうで(やはりお借りしてきました(汗))

いいなあ夢があるなあ。頑張れ任天堂。…ま、これができるんだったら別に選手を東京に集めるこたぁないんじゃないかと(誤爆)。

 

2.で「ホンモノ」のニュースもありまして…。

国立競技場改築費 2520億円の方針 NHKニュース

こっちは「本当」のニュースのようで(をい)

だったら札幌ドームみたいに、隣の神宮の杜に芝を養生するオープンアリーナでも作って、芝生を移動させるみたいなスタジアムにすりゃいいのにね。で、天然芝でできるんだったらどこかのJリーグのチームを誘致して、更に人工芝の時にプロ野球もヤクルトスワローズにそこを使ってもらえば維持費もカバーできると思うのに(さすがに巨人が「老朽化した東京ドーム?」の代わりに神宮の隣に移転して来たらそれはヤクルトにとっては単なる嫌がらせだよw)。

ちなみに札幌ドームの建設費は約422億円。収容人数が最大で5.3万人(サッカー・野球の試合では共に約4.1万人)。仮に収容人数を倍にしても今の半額以下の1000億円ほどで済むと思うんだけどね…よほど大手ゼネコンに一儲けさせたいんだな、現政権は(爆)。 

追記

この記事をアップした後に、ツイッター方面でナイスアシストをいただきましたので(笑)

いやあまさにこれ。中国と全面戦争してるさなかに、「引くに引けなくなって」アメリカにまで先制攻撃して戦争をおっ始めた75年前のどこかの国の役人・軍人どもと構図が全く同じ(爆)

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

 
新国立競技場、何が問題か: オリンピックの17日間と神宮の杜の100年

新国立競技場、何が問題か: オリンピックの17日間と神宮の杜の100年

 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ