
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「世が世なら切腹」だそうですよ。更迭される自民党の青年局長殿(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

木原・自民青年局長を更迭へ 党幹部「世が世なら切腹」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

珍しく政治的なネタを皮肉も込めて(爆)

10年ぐらい前の小泉政権の時はともかく、その後の福田・麻生政権とか、民主党の鳩山政権の時もそうだったが、現行法の選挙制度で大勝すると「烏合の衆」をまとめられなくなって"謀反"みたいな「機能不全」を起こすからダメだよなーと、つくづく考えてしまう。

自民党は27日、安倍晋三首相に近い議員でつくる勉強会「文化芸術懇話会」で、沖縄の地元紙をはじめ報道機関を威圧するなどの発言が出た問題に関連し、懇話会代表の木原稔・党青年局長を更迭する方針を固めた。野党が厳しく批判しており、安全保障関連法案の審議への影響を懸念し、早期に事態収拾を図る必要があると判断した。

  党執行部の一人は27日、「青年局長の更迭は当然。世が世なら切腹ものだ。勉強会で問題発言したのは別の議員かもしれないが、責任は免れない」と語った。

  25日の勉強会の初会合では、出席議員から「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」などと政権に批判的な言論を封じるような声が出た。また、沖縄のメディア事情について質問した議員に、講師として招かれた作家の百田尚樹氏が「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」などと語っていた。

  26日の安保関連法案を審議する衆院特別委員会で、野党が追及したほか、与党内からも批判の声があがった。これを受け、自民の佐藤勉国会対策委員長は26日、国会内で木原氏を呼んで事情を聞き、「委員会に迷惑をかけている。しっかり反省して欲しい」と注意。木原氏自身も陳謝していた。

1.総理「シンパ」が総理の足を引っ張る滑稽な構図が(笑)

これってマヌケだなーと思うのは、おそらく現政権を「応援」していこうヨ、という事で集まった勉強会なハズなのに、内輪の盛り上げにおぼれて最終的には現政権を背後が「襲撃」してるような結果になってることかな、と。「応援」してねえじゃん(泣)

言い方はあれだけど、敵陣に攻めてるハズの明智光秀が気づいたら本能寺を攻略しちゃって「主君」の信長殺っちゃってました、みたいな展開になってるのがまた(爆)

2.同じ日に開催予定だったリベラル派の勉強会は圧力で中止になったのに…。

で、百田尚樹はいいのに、小林よしのりはNGって理由もわかんねーし。同じ日だったらしいじゃん。総理シンパ側の勉強会のゲストが百田尚樹で、リベラル派の会合のゲストが小林よしのりって事だったんだけども、リベラル派は有形無形の圧力を受けちゃって(例:お前、次の選挙ぢゃわかってるな?とか)、無事に開けた総理シンパ派の方がどえらい目に遭っちゃって(失笑)。

あ、むしろ圧力受けた側と小林よしのり氏はそれを指差して爆笑してる展開か。「お前ら、何自爆してるん?」と(笑)。舌切り雀のでかい箱をゲットした婆みたいな(爆)

3.で、執行部の発言が凄いよね。

でも党執行部の発言もスパイスが利いてるわ。

「世が世なら切腹」

ですよ(爆)。いやあ、だったら圧力かけずにゴーサインだした「責任者」ってのも一緒に打ち首獄門でもしてほしいもんですわ。あのお坊ちゃん総理に(笑)、あんたのシンパが馬鹿やったんだからさ。それにリベラル派に圧力かけて、自分のシンパには無責任にも「信頼してやりたい放題やらせた結果」がこれ、なんでしょう?

4.肚の据わった政治家も減りましたしね。世襲議員ばかりで。

昔、自民党の参議院議員もやっていた立川談志師匠が阿川佐和子さんとの対談で、「自民党は非常にわかりやすい政党でね。それこそミリタリズムから左翼からアナーキストみたいな奴らからいろんな奴がいて、それがカネという一点で繋がっているんだ」と言ってたことがあったんですが、まあそんなもんなんでしょうね。特に小選挙区制度になり、たたき上げの議員が減り、二世・三世の世襲議員が増えて、子分やカネの使い方もわかんない「お坊ちゃん」みたいなが執行部からペーペーまではびこってちゃあ、まあそうなるよね?と。

5.現行制度の政権交代は野球の攻撃守備の交代のようなもので。

民主党政権が樹立した頃に、あまりにウカレっぱなしの民主党とそのシンパに対して「政権交代、特に現行法の選挙制度の政権交代は、野球の攻撃守備と同じで3アウトで交代みたいなもんだしな。あまりウカレてるとすぐに3アウトになるし、その後の反動がひどいから気をつけろよ」とmixiのニュース引用の記事を書いたら、見知らぬ民主党シンパの奴が「この自民党支持者め!!」みたいなよくわからん言動でキレまくっていたことがあったんですが、まさに政権交代は野球のイニングと同じだな、と思いますね。

でも民主党は反省とかしない連中だしな(爆)。あー、また辻本清美みたいな「市民運動あがりのパフォーマンスしかできないバカ」がのさばってくるのかなあ(皮肉)

努力とは馬鹿に恵えた夢である

努力とは馬鹿に恵えた夢である

 
ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

 
夢を売る男 (幻冬舎文庫)

夢を売る男 (幻冬舎文庫)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ