読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今日は「バレーの因縁」(苦笑)がある、甲府対柏戦です。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

【甲府】伊東、2戦連発は「ドリブルで」 : サッカー : スポーツ報知

今日は甲府対柏戦。なんかこの組み合わせは激戦もしくは「大味な」試合ってイメージしかないんすけども(苦笑)。

J1ヴァンフォーレ甲府は27日、第1ステージ最終節をホームで柏と対戦する。チームは26日、山梨大医学部グラウンドで調整した。20日の前節・清水戦(2○0)で今季3点目を決めた神奈川大卒の新人FW伊東純也(22)は2試合ぶりの先発が濃厚で、「毎試合得点することを目指している」と初の2試合連続得点で勝利に貢献するつもりだ。

 新しいゴールを見せる。伊東は「うまく(相手DFとDFの)間でボールを受け、ドリブルでシュートしたい」と話す。これまでの3得点は全てスルーパスを受けて記録した。ドリブルシュートからの得点も加われば、「両方あると思わせることにもなる」と相手DFに的を絞らせにくくすることにつながる。

 FWバレーが清水戦で左内転筋を痛めたこともあり、3トップは阿部拓、稲垣と組むことになりそうだ。3得点はチーム得点王だが、伊東は「チャンスがあったぶん、もう少し得点していないといけない。得点するのが当たり前というぐらいになりたい」と満足はしていない。相手DFの裏に走って良し。ドリブルして良し。持ち味のスピードを存分に発揮し、柏ゴールをこじ開ける。

1.甲府と柏の一戦といえばやはり2005年の…。

甲府対柏戦といえばやはり2005年のJ1-2入れ替え戦。第1戦のロスタイムでの停電騒動、そして第2戦のバレーのダブルハットトリック、というあれは衝撃的でした(爆)

「停電騒動」は6分30秒過ぎより(爆)。確かNHK-BSで中継されてたのを見てて「おい、ドリフかよ?!」とツッコミを入れたのが懐かしい(汗)。 

しかも当時、まだ小瀬のバックスタンドは上の方は建設中だったのね…。

そしてバレーのダブルハットトリック(;゚д゚)。

柏のDF陣の中に今は甲府にいるバウル氏が居りますしね。そしてバレーが10年後、再び甲府にやってきて「救世主」になりつつあるのも(汗) 

これも確か私はNHK-BSで中継してたのを見てただ唖然としたのを覚えていますね。つーか、4-5年前にはJ2でぶっちぎりの最下位かつ経営危機でチーム消滅とか言われていた「J2のお荷物」とか揶揄されてた甲府がJ1昇格を決めた瞬間はにわかに信じられなかったですな…。 

2.そして2010年のJ2頂上決戦で「ネタ」にされ(爆)

で、この件と、

raity.hateblo.jp

この茂原という甲府と柏にいた選手の不祥事の件が加わってできたネタが、

(;゚д゚) !!!

…という始末で。ま、甲府はその後、何度も柏にフルボッコ喰らってるんすけどね。FK2連発だか3連発喰らったりとか。

3.今日のバレーの出場はビミョーらしいんですが…。

で、今日。どうもバレーは2試合連続で太もも痛めて前半早々に途中交代してるんで出番があるのかはビミョーなんですが、そのバレーの緊急事態の代わりに出た伊東がその交代で出てきたあと2試合連続でゴール、しかも決勝点を決めているとはまさに「怪我の功名」とでもいうべきか(をい)。

その伊東を含めて、下田・稲垣など若手が「躍動」して、阿部(拓)へのプレッシャーが分散され始めてるので彼もいい仕事ができている、という感じで得点力が昨年よりも上がってきているのは、実は今回の対戦はかなり楽しみではあるんですよね。そして守備も安定してますし。監督交代後5試合で1失点。しかもその1失点がオウンゴール、ってのは(爆)。

4.そして去年の甲府のエースだったクリスティアーノが今年は柏に…。

こないだも書きましたが序盤11試合で2得点20失点、2勝9敗だったチームが、監督交代後、5試合で8得点1失点、4勝1分無敗とウソみたいに「快進撃」を始めたのは、おそらく監督交代で選手が「これではいかん」と自覚したのと、たぶんバレーの加入でしょうね。そしてJ1の1stステージ最終戦の相手が、そんなバレーとも甲府とも何かと因縁深い(?)柏レイソルってのが(苦笑)。

ちなみに柏レイソルには昨年甲府のエースだったクリスティアーノが期限付き移籍で加入して、今シーズン何かと結果を出しているんですよね。J1でもACLでも。クリスティアーノからすれば甲府には何とかいいとこを見せたいでしょうし、そういう意味ではまあ「何かが」起きても不思議ではないこの一戦、ということで。

5.あとは天気ですな。

問題は天気ですな…雨は問題ないみたいですが、夜7時キックオフらしいんで雷雨とかないといいんすけどね。

Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだ柏レイソル名勝負BE (COSMIC MOOK)

Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだ柏レイソル名勝負BE (COSMIC MOOK)

 
ヴァンフォーレ甲府 J1昇格記念号 2011年 1/10号 [雑誌]

ヴァンフォーレ甲府 J1昇格記念号 2011年 1/10号 [雑誌]

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ