読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「動如雷霆2」のFacebookページを作ってみました。

お知らせ ごあいさつ 雑談

スポンサーリンク

1.ふと、このブログのFacebookページを作ってみました。

いつも拝見しているブログさんで興味深い記事がありまして、

visionmission.hatenablog.com

「ほう、Facebookページってそういう使い方をするんすか」という好奇心から、このブログのFacebookページを作ってみました。

2.ひとまず、こんな感じに(苦笑)

f:id:tony_togo:20150626222525j:plain

ま、さして代わり映えはないんですが(爆)。

本当はFacebookのページのURLも替えられるらしいんですけども、「あんたんとこは、ページを作ったばかりだからダメ」みたいな表示が出てしまったんで、これはまた次回という事で。

3.そしてサイドバーにもプラグインを。

ついでにサイドバーにも、

f:id:tony_togo:20150626223314j:plain

 

こんなプラグインを置いてみました。

ま、ゆくゆくは他のブログさんによく貼られている、スマートなFacebookのマークとかを上の方に貼って、これは姉妹ブログと同じようにサイドバーの下の方に貼ろうかな、とも考えておりますが…。

4.最近、妙にアクセス数が増えて、更に定期的に拝読するブログさんも増えまして…。

以前、うちのブログは先代の「動如雷霆」時代から、まあ多くて1日800pv、平均で450-500pvぐらいでした。大して書いてることは変わらず、千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府の話を中心に、与太話・四方山話な、自分の好奇心や素朴な疑問とかに感じるままに見つけた記事に一言居士、的なブログなんですが、ここにきて、1日1000pvとかを超える日も出てきまして、こないだは西暦の年数(つまり2115pv)を3日連続突破して「あわわわ…」と大いに焦る、という次第になったりしました。

主に私が参考にしてるのは、アクセス数を伸ばす事よりも(まあ「ないよりかはあった方が」的なスタンスですね)、「うわー、このデザインいいなー、カスタマイズいいなー」な方でして、例えば見出しをアレンジしたりとか、プラグインを入れたりとか、そっちの方の好奇心の方が先行し、気づいたら、定期的に拝読する(「読者になる」ボタンを押して定期購読させていただいてる)ブログが増えて、そちらから交流ができて、という感じになったのが、若干ですが、アクセス数が増えた要因、なのかもしれませんね。

基本的にひねくれモノと教え下手なので、いわゆる「ライフハック」ものとか、記事のトップにきれいな写真を貼ってアイキャッチャー…的な記事を書くのが苦手なんで、たぶん今が(アクセス数の)ピークだと思うんですが(笑)、アクセス数に一喜一憂すと書く記事がヒット狙いになったりして、キーボードを打つ手が縮みかねないので、引き続き、「好奇心と素朴な疑問のなすがままに」「下手な鉄砲数うちゃ当たる、かも」的な、100円ショップのような気楽なブログを目指したいと思っております。

5.でも他のブログさんは楽しいし勉強になりますね。

でもやはり他のブログさんを拝見してますと、自分にはない感性の持ち主の方々ばかりで、「いやあ凄いなあ」とリスペクトした目でいろいろと教わることが多いので、これは趣味として教養として非常に楽しく役立ってますね。

自分とこもそういう役に立つブログには…いやあ無理だなあ(爆)。ま、10分程度で読み切れるようなチュウインガムのようなブログでぼちぼちと(笑)。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/01/19
  • メディア: 新書
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方

10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ